5月は草木染が楽しい 〜小鮒草で染める〜

  • Day:2016.05.13 19:01
  • Cat:染め
紫稲に続けて 小鮒草で染めました。

小鮒草は、八丈島の黄八丈の黄色を染める染料です。
th_1605小鮒草

煮出して、カシミヤとシルクをミョウバンで媒染しました。

右がカシミヤ 左がシルク
カシミヤは本当によく色素が入りますね。
th_1605小鮒草カシミヤ・シルク

ウール
手織り工房タリフさんがお知り合いから昔いただいたというて紡ぎの糸。
477g 種類の違う羊の毛のようです。色素の入り方がちょっと違いますが、大丈夫です。
th_1605手紡ぎ糸477g

右側がミョウバン 左が鉄媒染です。
鉄もいい色です。ウールの黄色もいい色です。
th_1605小鮒草ウール

全体です。ウール・カシミヤ・シルク 
th_1605小鮒草 染め糸


前回 紫稲(銅媒染)で2回染めて色が濁ってしまったシルクに小鮒草をかけました。
ちょっとカーキ色が薄まっていい感じになってホッとしました。

th_1605 紫稲小鮒草 銅

草木染めの黄色はバリエーションが多いので好きです。
もうちょっと黄色系を染めようかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定