「こどもの国」のひつじに会ってきました。

SPINNUTSの Fleece of the year 2016 (国産羊毛コンテスト)の金賞を受賞した
神奈川の「こどもの国」のひつじに会ってきました〜。

朝ザーザー降りで気持ちが少々凹んでましたが、午後から晴れて牧場日和。
th_1606青空こどもの国

雨が降っていたのでひつじ達は緬羊舎の中。ワクワク〜
th_1606綿羊舎

小屋に入る前は、このようなビニールのブーツを履き、入舎記録に記名します。
ひつじが病気になったら困りますもんね。
th_1606ブーツカバー

全員がこっちを見てる!コリデール可愛い〜〜
th_1606こどもの国の羊

今日のモデルはこの子
th_1606コリデール

こどもの国のひつじ達はまだ、カバーを着せていないので、サイズや作り方など試着をさせて様子を見ています。
カバー製作は睦さん。
カバーを着るようになったらもっと美しいフリースになりますね〜〜。楽しみ。
th_1606カバード羊

そんなこんなしていると、群れの中から1頭が様子を見に出てきました。
th_1606人なつこい羊1

写真を撮っていると後ろからコツコツと挨拶してくる人なつこい可愛いやつ!
人工保育?で育ったひつじなのだそうです。
th_1606人なつこい羊

そしてもちろん、フリースも見せていただきました。
とっても綺麗!ゴミがない!全部欲しい(笑)
アーリーショーンのフリースにん興味深々。
今、ホゲット(一年以下で初めて毛刈りされたフリース)の
ミルキーチップ(お母さんひつじのお腹の中で用水に浸っていたの毛の毛先が固まっている部分の事)取りに追われているので、
アーリーショーン(秋に一度毛刈りをしてミルキーチップを刈ってあるフリースの事)はいいなぁ〜っと
次はやっぱりアーリーショーンがいいなぁ〜。
th_1606こどもの国のフリース

今年は、毛刈りピクニックがなかったので、ひつじに触れ合えず寂しかったのですが、
もう〜〜満足!
最後はモチロン こどもの国の牛の乳で作ったソフトクリーム。
th_1606ソフトクリーム

良い!
やっぱり牧場でフリースを広げて見てワクワクしながら買えるというのはとっても楽しい。テンション上がります。
フリースディのようなイベントができるといいのなぁ〜。

こどもの国の牧場のひつじ担当の方々ありがとうございました。
若い方々が、一生懸命 良いフリースにしようと飼育 毛刈り スカーディングを勉強されていているのを見て
本当に頼もしくて、嬉しくなり応援したくなりました。
こんなに良いフリースをスピナーが見て買えるように何か仕組みができるといいですね、(〜他力本願でゴメンなさい)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定