タイ 興味津々 市場編

タイネタ続きでゴメンなさい。

アジア圏 初心者。異文化に触れるとワクワク ドキドキがとまりません。

まずは、市場(アユタヤ)
魚:川魚が多いのでしょうか?よくわかりません。
生魚よりすり身のお団子やさつま揚げ・魚肉ソーセージのような物がとっても多かった。
th_IMG_5972タイ市場魚

この日は、タイの連休前で肉屋は軒並みお休みだったようで、かろうじて鶏肉屋があった。
凄いオープンな市場だけど、そんなにハエもいなくてよかった・・。
th_IMG_5973タイ市場鶏肉

果物: 薄茶の丸いものが・・・気になる!
th_IMG_5974タイ市場果物
旅行中、FBで 「コレ何だろう?」って尋ねて教えてもらって、是非!食べねば!!と
リュウガンwikipedia
IMG_6238ロンガン

実はライチに似て半透明で種があります。でも皮がライチよりちょっと硬くてイゴイゴしてません。
味は ほんのり甘くて美味しい。ライチより香りが少ないかな・・・。
IMG_6239ロンガン


卵:このピンクの卵!!何〜鶏の卵よりちょっと大きいぞ。こんな色の卵産む鳥って何???
th_IMG_5977タイ市場卵
・・・ピンクの卵はピータンでした(ちょっとガッカリ)って思ったんだけど調べてみたら
このピンクは着色料ではなくてどうも馬の尿につけて作るらしい。ひえ〜〜。
ピータンはアヒルの卵を強いアルカリで熟成させた食品ってことなので、まんざら嘘でもないかもしれない・・・
食べるのに勇気がいるなぁ・・まぁ 殻を食べるわけじゃないのですが。



スウィーツパン屋 奥のピザの様な形状のものも甘いらしいです。
th_IMG_5986タイ市場スウィーツ

おなじみ・・虫の唐揚げ。フライドチキンと一緒に売ってる!ってことが普通って事なんだよね〜っていう事実が衝撃。
th_IMG_5993市場虫
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定