第4 月曜日の紡ぎレッスン 

第4週の月曜日のクラスは去年の12月は、既に冬休みだったので2ヶ月ぶりの講習です、
Mさん 
前回のショートドローのロムニー

艶感が出ていてとっても素敵。
冬休みの自主練は、レインボー染めをした糸を単糸に。単糸でも バランスの良い糸です。

単糸でサンプル編み
単糸の編み糸作りの難しさを実感。

ご用事で午前中帰りのため 普段レッスンではあまり使わないアナンダのガーデットウールでセミ梳毛糸 ロングドローの練習でした。
Kさんは ドラムカーダー講習
染めコリデールをブレンドしてセミ梳毛糸の双糸まで一気に仕上げました。

Kさんはコレでセミ梳毛糸は終了。次回から紡毛糸です。
Oさん
前回のシェットランド4色を6色に紡ぎ分け。シェットランドの羊毛が傷んでいたので 中々良い糸にするのは難しい。

今回は、1頭のジャコブから何色作れるかにチャレンジしながらの紡毛糸です。出来上がりが楽しみ。
Kさんは前回のカシミヤを紡いで織ってこられました。素敵💓軽くて柔らかくて暖かい。
レッスン用のカシミヤはちょっとお安めのもの。その紡いだ糸ともうちょいお高いカシミヤを紡いで織ってあります。一目瞭然😳
こんなに違うとはおもいませんでした。お高い物はそれだけの事はあるのです…やっぱり。

獣毛の続きは、モヘア。張りのあるモヘアの繊維を活かしてブークレを紡ぎます。

今日のブークレも素敵。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定