Double Knittingを考察する

「Double Knitting」と検索かけると
糸の名前だったり、双子ちゃんのニットだったり 解釈の幅はとっても広いようでが、多くは、
ちょっと前にNHKのおしゃれ工房で紹介された 「ヨン様マフラー」の編み方が一番ヒットします。
コレは、リバーシブルというか 裏と表が反転した色使いで編みあがる技法です。
こういうちょっとひねった技法を 図解入りで紹介してくださっているのが「knit, knitter, knittest 」のしろまるさんのBlogです。
ここは、ほんとに面白い。
特集している記事がすべてツボにはまってしまいます。

今回編んだ靴下のネタ本は「Double knitting」だったのですが
日本語すると「二重編み」とか 「両面編み」というよりも
しろまるさん流に「同時編み」って言うのが一番ぴったりするなぁって思いました。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)