友だち 仲間

年を重ねてきて 好きなことを仕事にできて 
そして 良い仲間に囲まれて幸せだな・・・と思うことが多い

今回も感謝だなぁ〜っと思ったこと。

去年 広島の糸工葉さんに講習に伺わせてもらいました。

講習前日の晩に 糸工葉さんのご自宅でお夕飯をご馳走になったのですが、
その時 機械編みをしていていつも気になっていた事を質問したところ、
糸工葉さんがあっさりと 手法を口頭で教えてくださったのでした。
(糸工葉さんは手編み・機械編みのプロです)

当時 私はメモとらず「ほうほう なるほど!帰宅したらやってみよう!」っと思ったのですが、
昨今の記憶力の低下は否めず・・・。
編み機の前で「う〜〜ん」と腕組みをしたまま 固まってしまいました。

以前に教えていただいた事をまた聞くのは恥ずかしいし申し訳ないけど・・・
もう一度お尋ねしてみよう とメールしました。
(私は、あの時口頭でサラッと教えてくださったから・・・と簡単に考えてました)

そうしましたら!なんと!サンプル付きで!
テキストを作って送ってくださったのです。
感謝〜〜!!本当に嬉しいです。
th_1703編み機 ヘム


物を教える立場のの者として 安易に考えてた自分が恥ずかしかった。
そして、聞いた事にちゃんと答えてくださる姿勢に感動して 尊敬しました。
惜しみなく 伝えてくださる。本当に感謝です。
こういう仲間ができたことが本当に嬉しい。宝物です。

まだまだ 素晴らしい技術をお持ちの糸工葉さん。
お近くなら もう一度 機械編みのおさらいに通いたいです。

さて ちゃんと練習して 美しい仕上げができるように頑張ります〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定