コリデールの杢糸 ストレッチ編み

  • Day:2017.10.23 19:31
  • Cat:編物
作品展も終わり、追われる気持ちもなく目覚めた朝でした。
とは言え、朝は猛烈な風の音が怖かったです。

ここしばらく溜め込んでいた家事をこなし、
結局作品展に出さなかったストレッチ編みの帽子を仕上げました。

2016年10月 撚りどめ
手染めコリデールを紡ぎ終え 段染め糸どうしの双糸は下手をすると 
色が重なってカチャカチャした感じになるので
段染めの単糸とグレーの単糸で双糸にしてみた・・・けれど。
基本の段染めがやっぱり落ち着いてないのでどうしてもカチャカチャした感じのできあがり
th_2016杢糸 より留め

2017年9月
ほぼ1年糸を休めて・・・編む気になれなかったのが本音。
ストレッチ編みの帽子を編もう!と決意。
編み地は全て「ライトイン」
th_2017ストレッチ編みライトイン

ストレッチな編み地なので平たく編んで脇を剥いだ帽子でも頭の形に沿うでしょう・・・と成形。
th_2017ストレッチ編み帽子2

四角の帽子なので両端がピンとするのは仕方がありません。
でもやっぱり立ち過ぎ
ツノ同士を止めてもいいのですが。。。
取り敢えず試作という事で
th_2017ストレッチ編みの帽子



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定