Sunrise Circle Jacket (わたし流)

  • Day:2006.07.08 22:53
  • Cat:編物
Sunrise Circle Jacket
INTERWEAVE KNITS Spring 2006 に写真が掲載されていて
編みかたはwebknits(フリーパターンって事ですよね?)という面白い試みの作品です。

はじめて雑誌で見たときから、「ひゃ~~面白い!こういうのが絶対編みたい!」と思ってしまいました。コレに合う糸を紡いで~っとおもっていたのですが、まさにこのSunrise Circle Jacket にぴったりの糸と出会ってしまったので、今回は(最近紡いだ糸で編んでないけど…)市販の糸で わたし流にあむことにしました。
と前置きしておきます。製図の形は参考にしていますが、編み方に関しては、訳していないので作品のまま 編んでいる方、編もうと思っている方の役にたたないかも しれませんので…
20060708230907.jpg
糸の色は赤なのですが真っ黒に写ってますね
編み始めるまでの道のり…
*身頃用と縁編み用(掲載作品は縁は見返し仕立てになっているようです)のスワッチの作成。色合いからしてどうもタイトルはSunriseでは無くてsunsetが似合っている気がする。
*製図を書く
接続原型を書いて 編み方向を決めて(袖口から編み始めることに)
おおよそのラグラン線を決めました。
このラグラン線が曲者でした。写真を見るとN.Pに向かっているのだけど
アレでは着にくいのではないのか…どうなのだろう…といろいろ 次の展開への関係を考えながら 線を引きつつ、デザイナーのKate Gilbertさんは 元のラインの位置は 着心地より、編みやすさを取ったのだろうなぁ~など 勝手に妄想しておりました。
やはりわたしは、気やすくて 尚且つ 袖と身頃のつながりよく編めそうなラインを設定。後になって この位置がドンピシャな位置だったのことがわかって 物凄く嬉しいかった~~。
*そで下に放射線のポイントを置いてラグラン線から 脇線までの分割。
ポイントが0目になる!~~求心編みの課題にあった難しい奴だ!教科書を見つつ、カット分の見積もりとか ちょっと自信ないなぁ~と思いつつ
*割り出しをチェックシートに書き出して 編む前作業終了しました。
さて これで編み始められます~~。

↓は求心編でポイントが0になる課題の時に編んだセーター、向かって右裾に求心点があります。 9shinredzipperpull1.jpeg

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/07/09 09:39
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)