毛玉検証 10年選手のベスト

  • Day:2006.07.11 00:29
  • Cat:紡ぎ
10年前ぐらいに前に 1頭の羊毛を色に分けて並太の双糸に紡いだベストです。
毎年 現役で働いてくれる 暖かくて しっかりしたお気に入りです
20060711001742.jpg


表面は、見た感じそんなに荒れたようすもない と思います。
20060711002426.jpg


そで下は、やはり ありますね毛玉。
20060711002802.jpg


10年選手のベストだったら コレぐらいは許容範囲かと思っています。
こちらは、8年ぐらいかな… こちらも 3シーズン定番の1着です。
草木染で染めた ロムニーやコリデールを ナバホ撚り(3本撚り)で紡ぎました。色が、ずいぶん退色しています。
20060711001725.jpg


表面の状態は、糸をアップで見ると、今の自分の糸に比べてすごく撚りがキツイですね。表面はそんなに毛羽立ていないと思います。
20060711003352.jpg


うわぁ、すごい糸だな!と言う感想もありますが、
毛玉はそんなにありません。
20060711003546.jpg


ジェコブのベストは、4年ほど前に毛玉が出てきた。と書いてあるので
その頃が、毛玉のピークだったのかもしれません。
今は、落ち着いているように思います。
せっかく手編みするのだから、長く着たい。
毛玉が出来たから もう着ない…とは言えないものがやはり 手紡ぎ糸にはありますよね。

ジェイコブのセーターの記事は、写真掲示板にUPしましたので
よろしければ、見てくださいね
関連記事

Comment

紡ぎ糸ではまだ編んだことがないので下の記事と合わせてとっても参考になります。
上の一頭のベストの色にもびっくり!でも、もとが一頭だけに色がたくさんでもマッチしてますね。 2枚目のベストも少量で染めたものがある私にはなるほど、という使い道。
それ程紡いでいないのですが紡ぎ糸で編むのが楽しくなりそうです。
それと非公開コメントでお願いもしたのですが、メールしてもよろしいのでしょうか?お暇なときでいいのでよろしくお願いします。
去年紡ぎをはじめたのですが、なかなか思うように行かず、今度あらためて講習会に行く予定です。とても参考に……と云う前に、十年、八年選手なんですね。すばらしい~。ヴェストが大好きなものですから、いろいろな角度からほんとうに参考になります。ありがとうございます。
10年選手のベストは風合いが合ってステキですね。毛玉もそれほど感じないですね
吃驚しました。 糸車を購入してから 秋口までに色々紡いでみようと 暇を見つけては
足踏みしてます。 これから色々ご指導下さいませ。
  • 2006/07/13 22:47
  • gabo
  • URL
雅亮さん

糸紡ぎの講習に行かれるのですね。(もう行かれたなのかな?) 肩に力入れないで 楽しんできてくださいね。

わたしも ベスト大好きです!東京では、手紡ぎのセーターは ちょっと暑すぎるので、もっぱら ベストばっかりになりつつあります。
糸紡がれたら、 写真UPして見せて下さいねぇ~。

gaboさん

長く着られるのは、 やっぱりうれしいですね。
ところで、
夏はどこに行かれるのでしょうか?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)