ビーラビ君の糸

  • Day:2006.07.25 23:51
  • Cat:紡ぎ
天気が思わしくなかったのですが、紡ぎ終わった糸を 洗って撚り止めをしました。乾くのにちょっと時間がかかりました。

なんと!というか… やはり!と言うべきか…。
750gが 500gになりました。シクシク。
3割減です。

毛番手は2.4番手→約3.1番手になりました。

ジップアップのプルオーバーを編む予定にしていますが、
量があったら、ハーフJKでもいいなぁ~なんて 思っていたのですが、
まぁ 無理かなと あきらめがつきました。

編地の検討を始めましたが、総量が無いので
やたら、スワッチ作りも出来ず ストレスがたまります。

今のところ アフガン編みのスワッチを編んでみましたが…没
プレーンな地編みが やはりいいのかも…。
悩むなぁ~
関連記事

Comment

紡ぎきったこともなく、撚り止めをしたこともないのですが言われてみれば番手が太くなるのですね。
それと、原毛を購入するとき減ると言われていたのですが、3割も減ることがあるとは・・・。
びっくりです。

グリージーのまま紡いで洗ったので減っちゃったんですね。
番手も細くなったというと、ちょっと目算が変ってきてしまいますね。難しいな~。500gというとJKは難しいですものね。
  • 2006/07/27 22:36
  • tea
  • URL
おはこさん
そうなんですよねぇ。買った分だけ全部糸になるわけではないので、多めに見積もるのですが、毛質・脂の質・ゴミの様子によって減る分もずいぶん違うので、悩みますよね。

だから!1頭買いをして、足りなくならないようになんて 思っちゃうと ドンドン溜まるのですよねぇ~。
  • 2006/07/28 13:43
  • baru
  • URL
teaさん
この子(ビーラビ)は紡ぎ仲間と 毛をわけっこしたした時に
お尻の部分のメデュレーションの多い部分をもらったので
軽くなるだろうなぁと楽しみにしていたのですが、もうちょっともらえばよかったです。
重さは減って軽くなっても 糸長はそんなに かわらなかったので ハーフJK ギリギリなんじゃないかと 思われるところが
惜しい感じです。1kg あれば、スワッチつくりなども 気合を入れて出来たのに と思います。

  • 2006/07/28 14:16
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)