ヨモギ摘み

  • Day:2006.07.29 22:26
  • Cat:染め
以前Aさんに見せていただいた きれいな若草色の糸。
7月の多摩川で摘んだヨモギで染めたと聞いていました。
是非 あの色を染めてみたいと思っています。

今日は、ムスコと久しぶりに多摩川に出てヨモギ摘みをしました。
自主保育をしていた頃は しょっちゅう来ていたのだけど、
二人で多摩川を歩くなんて 6年ぶりだ。
もう 私よりも背が高くなってしまったムスコは、
時折、ポツポツと 当時の頃を思いだして懐かしがっていました。

多摩川は、花火のためなのかしら?
土手の草がすべてきれいに刈り取られていていました…。
20060729223809.jpg


中州へ渡る秘密(ウソです)の場所へ向かっていたら、
バードウォッチングをする方々が、
「アジサシの繁殖中だから中州へは渡らないで…」
「今年は大水でほとんどの卵が流された…」と教えてくださったので
中州もあきらめて、兵庫島へ移動。
野川の川辺に ヨモギを見つけたので 採取しました。

ヨモギなんてどこにでもありそうで、みつけようとすると
なかなか みつからない物なのだなぁ~っと
ふと 思ったりしました。

おまけ
多摩川の亀。
20060729223845.jpg

関連記事

Comment

息子さんと一緒に散策とは、ステキですね。
男の子は大きくなると、なかなか一緒に歩いてくれないので寂しいです。

ヨモギでも、葛でも言ってくだされば、多摩川の支流の秋川で摘んでくるのに!
必要な時には、送りますよ。
    カメさんかわいい・・・、でもミドリガメの大きいのなんでしょうねぇ。
雑草も宝の山なんですよね~。
でも、うっかりしてると刈られてしまいますね。
  • 2006/07/30 16:16
  • すっぴん子
  • URL
  • Edit
メリノさん
お嬢さんと仲良しな様子。いつもうらやましく思っています。
なんだか来年中学生だと思うと、
今年が一緒に遊んでもらえる最後かなぁ~なんて思ってしまうこと 多いですね。ちょっと寂しいです。

葛もいいですね。では、今度お願いしようかな。

亀!もうたくさんいました。 近寄ると逃げちゃうので、
はっきりわかりませんが、ムスコが言うにはミドリガメだったようです。ワニがメじゃ無くてよかったです。
  • 2006/07/31 10:53
  • baru
  • URL
すっぴん子さん

川辺は宝の山でした。
ススキも随分大きくなっていました。
空地は、蚊が発生するので 見つけたら早めに採取に行かないと!と思っていたのですが、
目星をつけていた所に草刈が入っちゃうと
ほんとガッカリしますよね。

  • 2006/07/31 10:58
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)