ヨモギ糸 マフラーになったよ♪

  • Day:2006.08.07 22:50
  • Cat:
先日から、ムスコと夏休みの宿題:
自由研究「草木染のマフラー」に取り組んでいます。

本日は、朝からトントンと機織が始まりました。
なかなか 足と手の動きの調子が合わなくて苦労していましたが、
10cmほど織りあがったぐらいから、調子が出てきました。
午前中は明るい色で
20060807223442.jpg


お昼を食べ終えたら、「明日にする…」と言っていましたが、
3時ぐらいなって「続きを織ることにする」と織り始めました
20060807224204.jpg


そして、なんと織り上げてしまいました。ビックリ!
20060807224253.jpg


8月の上旬に一番気がかりな自由研究が終わって、
すっかり 有頂天気味のムスコです。「早く冬にならないかな~」と
この暑い部屋の中で、首に巻いていました。
よ~く見ると ペダルを踏み間違えていて 綾織のようになっていたりするのですが、それもご愛嬌です。

織るまでの作業にもちょっとづつ 大変な作業もあったのですが、
織ることが思っていた以上に楽しかった&早く出来上がったのが
とても嬉しかったようで、もう1本織りたいと言っております。

母としては、一緒に作業をすることで、
1つの作業の手を抜くと、後々までその手抜きが、邪魔をしてくる体験を、何度か繰りかえすうちに、
彼にも、ゆっくりでも 手を抜かないで作業するよさを頭でなく体験で理解してもらえたことが、一番の収穫でした。
関連記事

Comment

baruさん&息子さん、完成おめでとうございます!
味のあるマフラーですね~
手間ひまかけて、親子の絆のようなものもいっぱい詰まっているようで、感動させられるマフラーです。ホロッときました。ううっ

息子さんへ
よくがんばりましたね~えらいぞ!
ステキなお母さんで幸せですね。


完成おめでとうございます~。素敵!手作りの温かさが伝わってくるマフラーになりましたね。

第2弾も楽しみです♪

親子で一緒にひとつの物が作れるってとっても素敵!
我が家は私が口を出しすぎて、子供のやる気がなくなっていく傾向です(汗)
こはぎさん
ありがと~。
ムスコより 私が感動していたかもしれませ~ん。

私がblogに書いているのを知っているので、
作品をほめてもらって 喜んでいました^。
  • 2006/08/08 21:35
  • baru
  • URL
お!もうできてる!!
いいね~~~。
やっぱり色がすんごいいい感じ~~~。
うんうん、早く冬になって欲しいよね~~。
ウチもアボガドで早くやんなきゃ~~
アボガドの葉っぱって大きいんだよ~、びわの葉をひとまわり大きくした感じ。
ビワの葉ほど分厚くはないけど。
生の葉と乾燥した葉と両方やってみようかと・・・
って、誰の自由研究??だよね~~~v-406
  • 2006/08/08 21:40
  • INE
  • URL
Candyさん
ありがとう~。

まぁよく ムスコも私に付き合ってくれたと 感謝しています。
  • 2006/08/08 21:46
  • baru
  • URL
INEさん
やっと終わりましたよ~。
ほんと、誰の自由研究なんだろ?って感じしますよね。
たまにはKちゃんと 遊びにきてね~。
  • 2006/08/10 23:43
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)