沖縄 本部方面 4日目

まずは、お墓参り
20060821143120.jpg


実家のお墓は、いわゆる沖縄のお墓「亀甲墓(カーミヌクーバカ)」です。
形が亀の甲羅に似ているところから「亀甲墓」と言われますが、実はこれは女性の子宮を模したもので、墓の入り口はちょうど産道に当たることになります。母の胎内から生まれ、死ぬとまた帰ってゆく、という「母体回帰」の思想からきているらしいです。

お墓は 普天間基地のスグそばにあって、回りは外人住宅に囲まれています。
普天間基地のフェンスを覗くと基地の中にもお墓が見えました。アソコのお参りはどうしているのかしら?なんてちょっと思ったり…。
沖縄は、本当に米軍の基地を外しては考えられない場所なのですね。

海洋博公園 美ら海水族館
ここには「ジンベイザメ」がいるのです。
大阪の海遊館で一目みて大好きになったジンベイザメ!

どうですか!このジンベイザメ~~
20060821150132.jpg

ジンベイザメとマンタ20060821150211.jpg


水族館は癒される~~。

この日沖縄は視界が5mとなるほど靄が出ていて、せっかく本部の海岸線のドライブだったのに、きれいな海が見られなくてちょっと 残念でした。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)