沖縄 染織関係

沖縄には、たくさんの染織があります。
今回は、家族旅行なので私の見たいものだけ見るわけにも行かないので
まとめて見られる…(シクシク・・工房めぐりしたかったなぁ~)
沖縄伝統工芸館に行ってきました。

ミンサー織に挑戦です。20060821155421.jpg


ここでは平織りのコースターと
平織りと道屯織を組み合わせて織る テーブルセンターにチャレンジできます。
私はちょっと複雑そうなテーブルセンターに挑戦しました(サイズはコースターサイズでしたが)

自分の機以外の高機&WOOL以外で織ったことが無いので 細い綿糸にちょっと緊張。
糸の引き方と筬のトントンがちょっと甘かったようです。
正味30分の体験でしたが、とっても楽しかったぁ~。

ムスコは途中から脇に立って ジッと見て 「インストラクターの人の織り方はこうしてるよ」とか いろいろアドバイスしてくれました(笑)
彼も「やりたかったなぁ。あの織り方ウチの機でも出来るよね?」と後になって言ってました。言えば一緒にやったのにねぇ。

関連記事

Comment

収穫が多かった旅行ですね。ミンサー織り大好きで体験できる処では何時も挑戦しています。海も綺麗で、首里城もソーキそばも 何よりお天気が一番ですね
海洋公園も広々していて・・・・
gaboさん
ほんとに お天気に恵まれて助かりました~。
日差しが痛かったです~。

体験 他にも いろいろあったようでした。
次回は、絣をやってみたいです!
  • 2006/08/22 21:01
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)