沖縄 感想

2006年夏休み 沖縄旅行を さかのぼってアップしました

1980年代に遊びに行った沖縄と沖縄サミット以降の沖縄は
随分変貌していて いろいろ思うところもありました。

沖縄そば
おいしかったぁ~。
私は、硬めの麺が好きなので、ガジュマルの灰の上澄みを混ぜた腰のある手打ち麺の沖縄そばを気に入りました。

かりゆしウェア
多分、制服で着ている人も多かったのだろうと思いますが、
多くの男性の方が着ていました。
安いお土産用のアロハやかりゆしウェアは どうしようもないな…と思いましたが、街のおじさんが着ている物は、かなり素敵なものも多くて、
また 暑い沖縄にぴったり!
欲しかったのですが、 手織り布の(絣や芭蕉布)物は高くて 手が出ませんでした。

セミ
お盆の頃にはもうセミの季節は終わりのようで あまり鳴いていませんでした。もうトンボの季節に移っていました。

カキ氷
おきなわぜんざい20060821172322.jpg

ゼンザイの上にカキ氷が乗っています。
このゼンザイ。小豆のゼンザイではなくて金時豆のゼンザイです。
ちょっと はまりまして、滞在中 3杯食べました。

福木(ふくぎ
街路樹で見かけたまあるい肉厚の葉っぱ、何の木かなl?と思っていたら、黄色を染める福木でした。小ぶりの柿の実ような実がなっていたので割ってちょっと口にしてみるとねばねばしていて少し甘味があり、枇杷のような大きな種があります。食べる所?はちょっとしかありません。防風林などに植えられていることが多かったようです。
ナイショで、採取してきちゃおうかなぁ~なんて思ったのですが…。

タクシー
初乗りが450円! 安い!

さんぴん茶
いわゆる ジャスミンティーです。暑い沖縄では さっぱりしたさんぴん茶が一番。最近我が家でもアイスジャスミンティーがウーロン茶にかわって定番になっていたので、もっぱら「さんぴん茶」でした。

次回は、冬にケラマでホエールウォッチングがしたいなぁ。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)