マフラー完成

  • Day:2006.08.27 00:14
  • Cat:
たて横とも 手紡ぎ糸での マフラー完成いたしました。

昨日は、20分の縮絨作業 その後の中腰作業で
疲労困憊いたしまして 家に帰ってバタンQ(古!)でした。

20060827092415.jpg

機からおろしたばかりの 状態は、コレぐらい 透け感がありましたが
20060826234854.jpg
縮絨を終えたらこんな感じで 随分 目が詰まりました。20060826235133.jpg
後ろから指で指しても 指が抜けて出てきそうなことも無い状態になりました。
20060826235221.jpg


     作品データー

使用原毛 フライングシープ
「マーボ」:3/4コリデール×1/4マンクス明け2才の頃の毛
      単糸 5番手

筬目            15羽(寸間)
織ったサイズ        200cm × 38cm
縮絨後サイズ        150cm × 30cm
重さ(縮絨前)       80g

編み物もそうですが、最後の仕上げで随分作品の仕上がりが違ってきます。織りの縮絨と言う作業は、体力的にも大変でしたが、
ピンと張って織っていた糸に 空気を入れて 生き返らせてあげているような そんな作業だな~って思いました。

そして 一番感じたのは、仕事1つ1つ無駄が無く 道具1つ1つ 機能的で使いやすいと言うこと。工房には使い込んだ道具がたくさんありましたが、どれをとっても 何かしら手が加えられてあって 使いやすく 居心地の良い空間でした。

20060827001143.jpg

男巻き(チキリ?)を緩めるための紐に着けてあった お庭で成ったひょうたんが とっても握りやすくて 可愛い~
関連記事

Comment

素敵なマフラー完成おめでとうございます。

縮絨で表情が変わるのですよね。織りの深さかもしれません。
マフラーだけでなくもっと大きいものにも挑戦してください。
作品完成おめでとうございま~~す!
ステキに仕上がってますね。
縮絨の仕方 教えてくださいませ。
  • 2006/08/27 19:05
  • gabo
  • URL
素敵なマフラーの完成、おめでとうございます♪
とても有意義な講習だったようですね!
経糸も緯糸も手紡ぎ糸で、切れたりというストレスがなかったなんて、すごいです~。

今縮絨で思ったようにいかないので、ぜひ私も、縮絨の仕方教えていただきたいわ..
yu_ma_ba_3さん
縮絨で 表情が変わる ドキドキ感は やめられませんね!
もっと大きな物!
織ってみたいです。
  • 2006/08/27 20:40
  • baru
  • URL
gaboさん
ありがとうございま~す。
縮絨 私もまだまだ わかりませ~ん。
先生が ポイントを押さえて指導してくれていたので
自分では、判断まだまだ つきませんです。 ハイ

いろいろ情報交換いたしましょう!
  • 2006/08/27 20:44
  • baru
  • URL
もねさん

ハイ とっても有意義な3日間でした。
糸は全然切れなかったわけではなかったのですが、
切れた(抜けた)部分は、ローラグをつなげた部分だったということはわかりましたので、
次回は、つなぎの部分で気を抜かないようにと思いました。

縮絨は、私もまだまだ よくわかりませんが 色々な作品をたくさん見て 自分の好きな布を探して行きたいです
  • 2006/08/27 20:52
  • baru
  • URL
とてもステキなマフラーですね(^^)色もシックできれい。
さすがbaruさん、すごいなぁ♪
  • 2006/08/29 05:32
  • Hiviki
  • URL
Hivikiさ~ん
おひさしぶり!

ありがとうございます。染も大好きだけど ナチュラルカラーは、やっぱり味わいがありますね。

また遊びに来てください~。
おおお~!頑張っていますね~!

そして、さすがに長いこと紡ぎをされていた方なので、いきなり縦糸に使っても問題なかったのでは?と感心しています。
さっすが、baruさん~。

そして、縮絨・・・
わたしも後で一気にやろうと思って今、溜めています。作業は大変だけど、出来上がったときの感動はたまりませんもの~。

それと、baruさんに送るべきもの、暑いうちに送ってもいいのかどうか?悩んでいます。
  • 2006/09/01 09:44
  • emiko
  • URL
emikoさん
お久しぶり~。手は大丈夫ですか?

ハイ!楽しみに待っているのですよ~。
よろしくお願いたします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)