今日は

今日は、紡ぎ仲間のT●さんが遊びに来てくれました。
染メリノトップを混色して織ったマフラーを見せていただいたりしながら、私の最近のやる気の無さに渇を入れてもらいました。

彼女は、私よりずっと若いのに落ち着いていて
考えがとっても深い。
近頃思い悩んでいる グタグタした事を
ジッと聞いてくれて 素直な返事をしてくれるのがとても心地いい。
わたしも あんな風に人の話が聞けるようになりたいものだ…。

そして あの素敵なマフラーを織れるようになりたいなぁ~。


夕方、少し暗くなったころ
明日から3日間近くの児童館である藍染大会の仕込みの手伝いに行った。
久しぶりの児童館は閉館前で子ども達は少なかったけれど
やっぱり 楽しい場所です。
職員のKさんに藍の建て方をレクチャーして(田中直のインド藍だからすごく簡単なのだけど、こういう機会でもないと 会っておしゃべりも出来ないので 呼んでくれてすごく嬉しい~)
ホントは期間中お手伝いに行くことが出来ればいいのだけど、講習会や学校関係の用事があって 行けないのが残念です。

Kさんと話をしているうちに 何かやりたねぇ~と言うことになったので
来週は、抜染を試してみよう!ということになったりました。
今週は、用意のためにTシャツかなにか 久しぶりに染めてみようかと思っています。

いろいろな方のBlogで 生葉染を楽しんでいるのを指をくわえて見ていたので…、ちょっとは、腹の足し?になるかしら?
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)