手紡ぎの仲間 -皆と見せ合いっこの会-


糸紡ぎの仲間

-皆と見せ合いっこの会-

2006年 10月1日(日)から5日(木)
11:00~16:00
ギャラリー ドマ

私は:10/3(火) 10/4(水)10/5(木)在廊しています。

最も原始的な道具「コマ」を用いて、糸を紡ぐ仲間たちが集まりました。
羊・棉・繭・紙・麻 一人一人、今までであった素材とどうかかわってき
たのでしょう。ちょっと振り返ってみましょう。そしてこれから何が生まれてくるのでしょう。仲間と見せ合いっこをしてみることにいたしました。 以上ハガキより

この会は
木下昌子さんが主催する 毎月1回 スピンドルを持って集まる仲間の会です。
この会に参加して、スピンドルで紡ぐ糸の楽しさ 羊毛とのゆっくりとした時間を楽しむ方法を見つけることが出来ました。
スピンドルで糸を紡ぐようになって、紡毛機のでの糸もちょっと変わってきたことを実感しています。
今回の統一テーマは、3頭の羊を皆で分け作品を作る。
各自のテーマ:私は10年・5年・1年着たセーターを見てもらって、手紡ぎ糸は毛玉になりやすいか?と言うことを見てもらおうかと…。
そして甘撚りの細すぎない、切れない、毛玉にならない単糸を紡いでいきたいなぁ~っというのがテーマでしょうか…。

お時間がありましたら、お立ち寄りくださいね。

☆注意☆
10/1 15:00~18:00の間は、「秋岡さんを偲ぶ会」(会費¥2000)とさせていただいています。

ギャラリードマの地図はこちら→20060924215913.jpg


ハガキ20060924215953.jpg

関連記事

Comment

Kさんに葉書の実物を見せて頂きました。楽しそう&勉強になりそうな会なんですね。
今回は残念ながらおうかがい出来そうにないのですが、いつか行ってみたいです。
紡ぎ車も持っているけど、スピンドルも大好き(最近は思いついた時に出来るのでもっぱらスピンドルです)なので興味津々です。
ステキな会があるのですね。
1人ではできなくても誰かと一緒なら続けられるということありますものね。
今回、都合がつきませんが他の方の紡ぎって見てみたいです。
>>pinさん
スピンドルの楽しさがやっとわかってきて、
私も大好きになったところです(笑)

またの機会に遊びにいらしてくださいね。
(ハンドカーダーコレクションを見に!)
>>おはこさん

はい、とっても楽しい会なんですよ!
他の方の糸を見たり、編ませてもらったりすると、
随分違うなぁ~~ってホント思います。
昨年は糸の交換会をやって楽しかったのですが、
ことしは、すっかり忘れておりましたわl。

また、是非どちらかでお会いしましょう。
明日からなのですね。盛況お祈りしております。
スピンドルで紡ぐようになってから、ずいぶんになりますが、
baruさんにいろいろとアドバイスしていただいたおかげで、ようやく思うような糸が紡げるようになってきました。
身近にスピンドルで紡ぐ人が少ないので、いろいろな手紡ぎ糸を見るチャンスが少ないのがちょっと残念なのですけれど、こういう会があるととても勉強になりますね。
  • 2006/09/30 08:50
  • tea
  • URL
  • Edit
おお!木下昌子さん!
何を隠そう、遥か昔私が東急ハンズで草木染めを教えていただいたのが木下先生です。
私のホームスパンの原点が木下先生といえますね。
多分先生は私のことは覚えていらっしゃらないとは思いますが、よろしくお伝えください~。
楽しそうな催しですね。行きたいなあ。
teaさん
ありがとうございます。先ほど搬入から帰って参りました。
スピンドル歴10年!なんて方もいらっしゃるので、作品がたくさんあって、見ごたえ満点なのです。今日は、各自が作品のプレゼンをしてたので いろいろ聞くことが出来ました。本には書いてない 実践して得たものを本人から伺うと、迫力があって、感動しますよね。 スピンドルの伝道師 teaさんには、是非見に来ていただきたいなぁ~って思ってしまいました。
teaさんも 神戸ウールの会のイベント頑張ってくださいね。
そうかjoyceさんは 東急ハンズだったのですね。
今日もそのお話 出てました。(ハーブ染めのサンプルを見ました)。
お伝えしておきますねぇ~。
ホームスパン素敵ですよね。今日も服地を見せていただいて、ため息が出ました。
joyceさんの作品展すごく楽しみです。

そうそう 京都のワークショップ物凄く興味があります。
関東での企画は無いのでしょうかね?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/10/01 02:06
こんにちは
今朝ほどはコメントありがとうございます!
たびたびおいでいただいているとの事、そうとは知らず、私もご挨拶が遅れてごめんなさい。
DOMAにお邪魔したいんですが、時間的にむずかしくとっても残念です。
手紡ぎの作品って、作ったら完成…ではありませんよね。
使われてどうなるか?そこまでフォローしたい。
永遠のテーマです。
ぜひ、ぜひお茶しましょう!! 楽しみにしています。
baruさん
本日午前中にお邪魔した編物をする方の雅亮と申します。
初日の開場直後というお忙しい時間帯にお邪魔して申し訳ありませんでした。また、ほんとうにありがとうございます。
会場は一足踏み込んだだけでなんだかほわ~っと幸せな気分になるようなところでした。自分以外の人が紡いだものをあれだけの数見たり触れたりできた上、baruさんはじめ皆様の解説まで伺えて、なんてラッキーなんだろうと思うほどでした。
思い切ってお邪魔した甲斐がありました。心から御礼申し上げます。
nonさま
コメントありがとうございました。
奥のふか~~い穴にはまり込んだようで、
昨日今日と、たくさんのお話が聞けて
ちょっとチエ熱が出そうです。

お茶は、食通のnonさんのお薦めのところがいいです!
楽しみにしています。
雅亮さま

今日はお越しいただいてありがとうございました!
雅亮さんとは!気が付かずに大変・大変・失礼致しました。

なんだか バタバタしていてちゃんと説明できていたかしら?と不安に思っていたので よかったです。
私も、雅亮さんたちとお近づきになれてとっても嬉しいです。
今後ともヨロシクおねがいします。
本日午前中にお邪魔した織物をする方のRikoと申します。
同じく、お忙しい時間帯にお邪魔して申し訳ありませんでした。
色々見せていただけて、とても楽しい時間でした。
こういうの紡いで織りたい!と、とても意欲がわきました。(わいた端からこんなに沢山紡いで織る根性があるかしら、と疑問視してみたりもしましたが)
どうも有難うございました。皆様にもよろしくお伝え下さい。
Rikoさん
今日は雨の中ありがとうございました。
ほんとに!Rikoさんとは気が付かずに、失礼致しました。
こんなボケ気味の私でございますが、よろしくおねがいいたします。
もうちょっとゆっくりお話がしたかったです。
今日は、ありがとうございました~~
はじめまして。
本日拝見してきました。スピンドルで紡いだ糸って優しくていいですいね。とても軽いので驚きました。
普段、一人で紡毛機で紡いでいますが、他の方の作品をたくさん見ることができて、とっても勉強になりました。どうもありがとうございます。
ブログ、よく覗かせていただいています。今後ともどうぞよろしくお願いします。
ひつじ丸さん
ようこそいらっしゃいました!
今日はありがとうございました。
在廊してなくてごめんなさい。たまに他の人の糸・作品を見ると 触発されることがたくさんありますよね。

なかなか 作品や糸紡ぎの話が進まないblogですが、
また遊びに来てくださいね。
こちらこそヨロシク。
baruさんこんばんは。先ほどは私などの初歩的な疑問に丁寧にご指導くださってありがとうございました!
皆と見せ合いっこの会、すっごくすっごーく楽しそうで、心の底から行きたいのですが、仕事の都合が付かないので断念です、、、。こういうイベントはマメに行われているのですか?機会があれば、ぜひぜひ参加して、皆さんの手作りの素敵な糸に出会いたいです。「見せ合いっこの会」というネーミングもピピッときますね!
これからこちらのblogにたびたびお邪魔させて下さい。よろしく願いします。
こんにちは。
今日はとっても楽しかったです。
なのに、お名前を間違えて憶えていてすみません、お恥ずかしい。
やはり実物をみると違いますね、目標値が高くなったような気がします。
またまた初歩的なことを聞いてしまうかもしれもせんが、どうぞよろしくお願いします。
最後に木下さんが見せてくださったあの糸が忘れられません。
だだ、一気に聞きすぎたので頭が整理できていません、熱がでそうです。
また遊びにきます。
次回があるのならがみさんやあーちゃんと見学しに行いって研究を重ねたいと思います。
がみさん

なんだか お節介だったかとちょっと反省しております。
>>皆と見せ合いっこの会、すっごくすっごーく楽しそうで
はい♪ すっごくすごーく楽しいですよ。
今回は実は6年ぶりなんです。
またちょくちょくあるといいですよね、私も勉強になるので やって欲しいなぁ~って思っています。
又遊びに来てくださいね。
わたしも 伺います!
うきさん
こんにちは、今日はありがとうございました。
名前!(笑)気にしないでくださいね(笑)

やっぱり運命的な出会いというは、ありますよね。
知り合いの知り合いだったり…会うべくして会う運命だった!と言う感じが今日はとってもしました。
結構緊張気味だったので ちゃんと伝えられたか心配ですが、まず技術うんねんもそうだけど 楽しんで紡ぐのが一番ですから!オリジナルで行きましょう!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/10/04 23:26
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
手紡ぎの仲間 -皆と見せ合いっこの会-
Knitting with Handspun の baru さんの記事を拝見して、これは見に行かねば!と出かけてきました。
  • 2006/10/03 00:31
  • URL
人様の作品を拝見する
10/1、「糸紡ぎの仲間 -皆と見せ合いっこの会」にお邪魔してまいりました。感じの良い建物の感じの良いお部屋に、所狭しと紡いだ糸、紡いで編んだもの、紡いで織ったもの等等、あと各種スピンドルが置かれていて圧...
  • 2006/10/13 08:58
  • URL