雨の日に

今日は、千葉の友人と
代官山:手編み靴下コンテスト
広尾:チェコ大使館→
日本橋:モードとしての編み物展 を回る予定でしたが、
あまりの激しい雨に友人から中止の申し出があったので
ひとり寂しく 出かけました。

まずは代官山へ
この台風のような天気のため 午前中はほとんど見学者がいない中
誰にも邪魔されずに すっかり靴下を堪能致しました。
およそ 靴下の応募数は240足あまり オーソドックスな形の丁寧に編まれた靴下から、可愛いモチーフの付いたもの、形から斬新なもの、手編み技術を凝らした物など それがすべて展示してるのですから見ごたえあります。
編み物のBlogでお見かけする方の本名は知らないのですが、見ていてあれ!これってそうかも!っていう作品に出会うとなんだか 本人にお会いしたようで嬉しくなりました。

見学者が私だけだったので、見終わったあとゆっくりと会場で珈琲をいただきながら、置いてあった、買おうか悩んでいたKnitting Vintage Socks by Nancy Bush をじっくりと見せていただきました。
そして、このコンテストの主催:岡本株式会社の社員の方からいろいろお話を聞くことが出来ました。
奈良って、日本の靴下生産量1位なんですね!ビックリしました。
工業生産用の靴下の機械の話も凄く面白かったです。

…っと私も実は応募してみたのですが、会場で自分の靴下を見ると
どうも 地味、アピールしていない… 楽しんだからいいけれど
奈良行きたかったなぁ~。


次は、広尾!思いつつ東横線でホームで電車を持つことしばし
雨は強くなる一方、寒いし…。くじけて帰って来てしまいました。

でも 今日は楽しかった~~。




関連記事

Comment

ほんとに惜しいすれ違いでしたね~!私もひとりで独占見学でした。現場でお会いできていたら、ひとつひとつの靴下を前にあれこれとお話できたのに。
そして私は代官山の後、モード展、行きましたよ~。電車に乗ってしまえば後は地下だ!と根性で。モード展もまた靴下展とはちがった刺激でいっぱいでした。是非、リベンジしてください。
しろまるさん

ほんとに残念!お会いしたかったです。
多分お会いしていたら、モード展もご一緒させてもらえたのに!!!!。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)