座繰り2

  • Day:2006.10.15 00:38
  • Cat:道具
3月に購入した座繰り、その後Seさんから大きな糸枠ももらって 重宝してるのですが、やっぱり大きな糸枠が2つだけだと足りないな…、スグ 手に入る小さな糸枠が使えるのが欲しいな…などなど 思っておりました。

先日 オークションで 出物を発見!
即座にポチっとして、手元にきたときの写真は↓20061015002546.jpg

写真うつりはいいのですが、実際はとっても汚れていて、
出品者の方も「お手入れして使ってね!」とコメントをいただいていたので 分解掃除を致しました。

新たに購入したのは、ネジ釘と ハンドルのクッション用?の革(少量)
錆落しで磨いて ベトベトしないグリスを塗りました。
本当は土台の板も替えたかったのですが、買うと落札本体より高くなってしまうので、洗ってそのまま使用(カンナを掛けてみたかったのだけど 水平?にかけられないと困ったことになるので 断念!)
組み立てあがった物はコチラ↓20061015003307.jpg

あまり変わらない?なんてことは無いのです!とってもきれいになりました。

今日はあと、整経をするときに糸を引っ掛ける台も作りました。編み物関係の道具は、なかなか自分で作るということがないのですが、織りの道具はいろいろ自分で使い易いように工夫できる所がなかなか 楽しいです。次は…、何をつくろうかな。

そうそう オチという訳ではないのですが、
落札した時にオマケで付いてきた糸枠が2つ 大きい糸枠で! コレで大きな糸枠は4つもそろってしまいました…。アハハ…(涙)
関連記事

Comment

座繰りゲット おめでとうございます。

私も似た感じのものを もっていますが
オークションでは、高すぎて手がだせなかったので

たまたま訪れた 東寺の弘法さんの骨董市で ゲットしました。
時折 雪のチラつく寒い日に 夫が値段交渉をしてくれ

木枠を2~3個 強引におまけでつけさせてもらいました。
ハハハッ!

ばるさんの座繰り同様 よごれがひどく さびと汚れ落としが大変でした。
使ってみて どこかが ちょっとガタついているようで 音が結構うるさいです。
ハンドルを固定するねじもバカになっていて 調子にのってグルグル 回していると ハンドルだけ ポロッと 取れたりもします。ハハハッ!

まっ 時々使うだけだから いっか...って感じでいます。

涙のでるおまけ.....
いつの日か 「あってよかった...」と 思える日がきますよ!
  • 2006/10/15 14:52
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
Cat Girlさん
ありがとうございます。

骨董市!京都は良いですねぇ~。一度行ってみたいです。
ボロ市は、織り関係はあまり期待できそうも無いです。

錆には泣きましたが、バイク好きの夫が錆落しなどなど 道具を貸してくれたので 頑張りましたよ~。

オマケの大きな糸枠をみた時は、「大糸枠だけでもよかったかも…。」と増えてしまった道具を見ながら 愕然としましたよ。
オマケの大きな糸枠は、このnew座繰りには、ガタついて使えないと言う所が、オークションか…と言う感じです。あはは
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)