.コレは何かと申しますと

  • Day:2006.10.17 18:01
  • Cat:道具
20061017183630.jpg
コレは何でしょうか
ハイ!
コレは
なるいさんから 永久借用させてもらっている
携帯用の Louёt s40の紡毛機です~。

あけるとこんな感じ
20061017175453.jpg


箱の中に すべてが収まってしまうのです。
そして そして なんと ボビンが3つあるので双糸も出来ちゃいます。
紡ぐときは、ベルトが無いので 踏み板を踏んでホイールをまわすと 直接フライヤーの受け部分が接触して回わるという 画期的な構造
'05の7月に受け取ってから フライヤーを固定する シリコンゴムが切れてしまったのでお直ししてもらっていたのが、戻って参りました。
やっとお披露目ができてうれしい~~(なるいさんありがとう~~!)
ホントかわいい~~紡毛機です。20061017183536.jpg



さぁ!季節もよくなったし、外に出て糸紡ぎをしようかな!
どなたか ご一緒しませんか?

オマケ 大きさ比べ
20061017183601.jpg

関連記事

Comment

「高級なペットキャリー!」
と思った私。大はずれでしたね..。

前回の記事といい、baruさんの道具好きは充分知っていたつもりだったのですが、
まだまだ勉強がたりませんっ。(反省)

外での糸紡ぎ気持ちよさそうですね~。
大桟橋はいかがですか?港は寒いかな??
お供します(ワン)
こんばんわ!お久しぶりです。
これ、紡ぎ車なんですね!とても可愛いですね~。最近、ご縁があってアシュフォードのトラディショナルを知り合いの方に譲っていただいたのですが、それとは大きさも仕組みも全然違うんですね。ベルトがないなんて!是非紡いでいるところを見てみたいです。
双糸にできるということですが、ボビン立てもついているんですか??
面白いです!私は目覚まし時計の裏側だと思いました^_^;
こんなに小さくてちゃんと紡げるなんて、なんてすばらしい。この道具を作った人はアイディアマンですね。私も紡いでいる所、見てみたいです。
これはお懐かしいs40ちゃん^^
紡ぎから少し離れなければならない時に、
処分する紡ぎ車をどうすれば良いか考えた末、
道具好きのbaruちゃんには絶対これだ!と思って、
永久買出ししましたが、こんなに綺麗になったs40ちゃんを拝見できるとは思わなかったわ~ん^^
草原で煮出しながら紡ぐのが夢だったけど、
草原は遠かったぁ~~~~~(笑)

大事にしてくれてありがとう^^
うわーーーーーー!面白いです。
道具好きジュニア(実際にはあんまり持ってないけど)参上しました(笑)。
どうなってんのー?と主人と一緒にしげしげ。この構造考えた人凄いですね。
ところで、糸の吸い込み口は白いわっかの部分ですか?

最初見た時は、一瞬清野工房さんの電動紡毛機かと思いました。
折りたたみのタイプも面白いし、Louёt すごいなぁ・・・
いつか実物が見たいです~。

お話し変わりますが、実は今日オークションで闘っていました。古そうなマーガレットが格安で出てたんですよ~。負けてしまいましたが(涙)。
こ・これは~!!初めてみました~
よだれが垂れそうになってます(下品でごめんなさい)
どうなっているんでしょう。よくできていますね-
baruさんの倉にはさまざまなお宝が埋まっているんですね?
  • 2006/10/18 09:27
  • hisa
  • URL
  • Edit
かっこいいなぁ、ついつい形から入ってしまいそうになります。
お外で紡ぎですか、是非お供させてください。
それでそれでbaruさんのナバホスピンドル見せてください~!
今、ナバホに首っ丈なのです。
はじめまして。最近紡ぎを始めました。
こんな形のもあるんだ~とモニターに釘付けです。(笑)
『お外で紡ぎ』気持ちよさそうですね♪
もねさん
>>「高級なペットキャリー!」
ウチのブック(猫)を入れたら、重くてたいへんだぁ~!

大桟橋は寒そうですね。
港の見える丘公園か、 イタリア山庭園の外交官の家の庭当たりで…なんて良いですよね。
-aya-さん
トラデショナルを入手なさったのですね。おめでとう~。
私もトラディショナル好きです。

s40についているボビンは トラディショナルの物よりちょっと小さめです。ボビン立てはさすがについていません(笑)
がみさん

目覚まし時計!(笑)そんな雰囲気ありますね。

’04のたしか『woollies さん』企画のオーストラリア大使館での イベントで ベルトなしタイプの紡毛機があったので 紡がせてもらいましたが、形は全然別物でした。
ホイールが フライヤーを回すと言うのは、
他ではみたことないですねぇ~。面白いです!
なるいさん~~。ありがとうm(_ _)m

なるいさんはコレを背負って「松本クラフトフェア」に出ておられたのですねぇ~~。憧れるぅ~♪

大事に使わせていただきますね。本当のありがとう(涙)
そのうち 草原で紡いでる写真でも…あはは。
pinさん

え~~~!マーガレット出てたのですか!オークションでの戦いぶり見てみたかったです。

s40を設計した人の 発想がほんと面白いですねぇ。
白い丸い所が糸口で 中心の金属製のフック?に通して
糸をフライヤーの中心に持ってきて
グルグル回らないようになっています。

Louёtの折りたたみの紡毛機も 面白いよね。
なるいさんはそれも 持ってていたんですよ~~!!
指をくわえてみてました~~。
hisaさん

私も ズッと確保してるわけじゃ無いのですよ(出番が少ない道具は お嫁にだしたりしています)なんて かなり言い訳してますが…・。

私の倉庫には…。もう既に充分過ぎる 原毛がうなっており、アナンダさんの荷開きは 今年は絶対にいけません(シクシク)
うきさん

私も まずは形から入るタイプです!キッパリ
お外で紡ぎしたいですよね~。

ナバホスピンドルに首っ丈ですか!いいですよね。
私も大好き! 椅子に座って 自分の呼吸で紡げるって感じが一番実感できる気がします。

本家のサイト(更新がほとんどありませんが…)のコチラ
http://home.catv.ne.jp/ff/baru/sub1.htm
あるので 見てやってください。

ナバホスピンドルは 、オモリをつけたり色々工夫しましたが、
現在は写真の状態に戻して、再度調整中です。
joujoukaさん

いらっしゃいませ。ようこそお越しくださいました。
このところ 紡ぎを始められる方が多くて本当に嬉しいです。

Blog拝見しました。 私も先日(荷開き今年は厳禁!なので 始まる前に行って 必要な物だけを購入しに)アナンダさんに行ってきました。
買わないと決めていても やっぱり ウロウロ しちゃいますよね…。
お外で 紡ぎ 出来るといいですね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)