織ってみた~

  • Day:2006.01.21 15:49
  • Cat:
今年の目標に向かって ちょっとづつ発進!
ラグの試し織りをしてみたよ。

リジット60cm 20/10cm
たて糸:麻縄
よこ糸:無撚糸WOOL (茶・白)
織りあがり 70cm

20060121155040.jpg

ホントは、たて糸にリネンの糸を使おうとおもっていたのに
年末の小掃除で片付けてしまったら、
どこにしまったか思い出せない…。
心ここに在らずの状態での片付け物は、
後々、大変だぁということを 今回色々な事で
思い知ってます。 トホホ…

リネン糸を送ってもらっている間
このやりたい~と盛り上がっている気持ちを持続できそうに無かったので、
園芸用の麻縄で代用。

麻縄は伸びないけど、初心者の私がたて糸に使うのは難儀な作業でしたわ。たて糸を上下で開口するような形式だったらいいらしいのだけど…

よこ糸も無撚糸使ったら どうもイメージしていた物と違う?
やっぱり、もっとギリギリに撚りをかけてもいいのかな?
次回は、もうちょっと イメージに近い物にしたいモンです。


関連記事

Comment

きれいですね
今年は織ブームが来るか?(・・・来ないな・・・)
これはサンプルとして使用するのかしら。どれもコレもきれいな配色ですね。

園芸用の麻縄?あの、タコ糸みたいなの?
玄関マットとか作りたいなって時には、園芸用品て結構いいかもって思っています(コレは違うよね、すんません)
  • 2006/01/21 16:26
  • emiko
  • URL
おぉ!
baruさんも織ってますね♪

そうそぅ私も初織りで無撚糸使いました!
なんだか一緒にがんばっているようで嬉しいです。(勝手な思いでごめんなさいね)

色の組み合わせパターンがいろいろで、工夫してありますね♪とても素敵です!!

ところで、3行目の20/10cmとはどぉいう意味ですか?? 10cmに20目??

ただいま、課題のテキストを解読中です..。
織りブーム キタ?かな?
emikoさん
そう!いい感じですか?やったね!
うれしい~~。
麻縄 そうそう園芸用品売り場にある、竹とか結ぶのに使うような太い奴です。

サンプルだけど 何かに仕立てようかとも思っています。ミシン出すが面倒にならなければの話ですが…。
  • 2006/01/23 00:09
  • baru
  • URL
一緒に頑張ろう~~
もねさん

NZいいなぁ~~!!
裂き織り楽しみにしています。

>>10cmに20目??
ピンポン♪正解です。物凄くスカスカです。

  • 2006/01/23 00:18
  • baru
  • URL
こんばんは。 素敵なラグができましたね♪やっぱりなんでもセンスですよね・・・。とため息ついてしまいます。

リジット機は穴に通した糸ばかりに負担がかかってしまうので嫌なんですが、これ以外の機を持っていないので上手につきあわないといけないなーと思っています。
  • 2006/01/24 22:18
  • Candy
  • URL
そうですね。色々なタイプの卓上機があるけれど、持っているものを活かさないとね…。
  • 2006/01/25 23:33
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)