編みフェルトの帽子

  • Day:2006.10.30 23:21
  • Cat:編物
20061030230846.jpg


糸:チェビオットの双糸
量:70g
針:10号
デザイン:オリジナル
仕上げ:フェルト化

織り始めたラグ、織っても織っても なかなか進みません。(ギュウギュウに織ってるのだから当然なのですが)
eneも始めましたが、コレもまだまだ Chart1、道のりは長いです。
と言うことで、モチベイションを持ちこたえために
残糸整理大作戦で出てきた古~~い糸。番手も計っておりませんでしたが、80gあったので編みフェルトの帽子にしました。

フェルトにする時いったん ズル~~~っと伸びた気がしてゾッとしましたが、気長にごしごししていましたら、キュキュっと縮んでなかなか 面白い風合いです。


…外で撮影していたら、爆弾と思っていたのか?犬のお散歩の青年が怪訝そうに遠目でみていました。近くには寄りたくなかったのかもしれません…。
関連記事

Comment

紳士にも淑女にも似合いそうなすてきな帽子ですね!
編んでから、それをさらにフェルト化させるなんて。
とっても手間がかかってますね。
探求は果てしなく続いているのですね!
糸芸人さん

>>紳士にも淑女に似合いそうですか!嬉しいです。

フェルト化させると 風がぬけなくていっそう暖かいかな?なんて思っています。
それと、起毛した厚手の帽子って高級感があって好きなのですが、ニットじゃ無理かな…と思いつつチャレンジしていました。
baruさんはじめまして~
デザインがとっても洒落ていて素敵な帽子ですね。
編みフェルトなんて私には編み物の手がもっと上達しなければ無理ですが、やってみたいと思ってしまいました。
  • 2006/11/01 13:22
  • ぷく
  • URL
ぷくさん
こんにちは。
はじめましてかな?
編みフェルトは、そんなに難しいことは無いので
小物から始めるとたのしいですよ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)