まだら染めをする (コリデール編)

  • Day:2006.12.03 16:33
  • Cat:染め
20061203160105.jpg


まだら染めの羊毛が欲しい…と依頼されまして、 以前に村尾みどりさんに教えていただいた「まだら染め」の方法で 染めました 1kg強!

何度と無く自分でも まだら染めに挑戦していましたが、
昨年のスピニングパーティーで見せていただいた 村尾さんの色は濁りのないものでした。
私のは…というと??? 自分で染めたって 毎回違って染まるのが まだら染めなのだから 違って当然なのだけど 染料が違うのか なんだろう??と「どうしたら そんな色になりますか?」と村尾さんにお尋ねしたところ
「欲張らないこと…」とお答え下さいました。

「欲張らないことかぁ~…」 と言うわけで
小さなお鍋にちょっとづつ 何回かに分けて 1kg強 昨日は1日染まくりました!!

羊毛は、私の手持ちの白のフリースで染めるね!という話になりまして 出してきたのが、フリースデーの時にseさんとわけっこした コリデール。
すっかり忘れていて 当時のまま!!保管してあったものでしたが、広げてみたら やっぱり私の好きな繊維のちょっと太目の可愛い奴でした。
1kg染めあがって 干していると なんだかいとおしくて、
渡すのが嫌になってきてます…。
原毛消費月間の最大の消費になりそうなので そうも言っていられないのだけど…。
私の色は、やっぱりビビッドだなぁ…

20061203162959.jpg

関連記事

Comment

この量と少しずつ染めたbaruさん、スゴイです!
まだらといっても、いろいろな組み合わせのまだらがありますね。 これだけあると、使うときも迷ってしまいそう。



よくばらないこと~よくばらないこと~
私の頭の中でリフレインしてます。
染めの極意でしょうか?次に染める時、気をつけよう。

まだら染めもいいですね!こんなにいろいろなまだら染め。
壮観です~
こんにちは。

たくさん&きれいに染められたのですね~。素敵!
私は東京へ行く前にいろいろ染めていたので(それでも1キロにはなりませんでしたが) ここのところは染めはちょっとお休みです。 ↓のエントリーのコメントありがとうございました。 ミックスのカーディングでも私らしい色合いっていう文章がとても嬉しかったです。自分は没個性だろうなぁ・・・と思っていたので。
ヘリンボーンの手袋は第2弾を編みたいなぁと思いつつ、構想だけで取りかかりは先延ばしにしています。できたら手紡ぎ糸で編みたいのですが、なかなかローワンのspun4plyほどの物が紡げず・・・・。


おはこさん

少量で続けて染めると、次はこんな感じにしてみようかな~。っと遊べるので(失敗しても量が少ないのでね…)楽しかったですよ。

色がたくさんあると 迷いますね。
hisaさん

「よくばらないぃ~」は まだら染めをするときの私の奥義?になりました。(笑)
紡ぎもそうですが、染も量というか 回数重ねて 自分のものにするが大事なんだなぁ~って思いました。

まだら染め楽しいですよ~。
Candyさん

没個性!はっ!何をおっしゃいますやら!(笑)

ヘリンボーンの手袋素敵でした。欲しいです。(何度言えば気が済むのか…)
次は手紡ぎ糸で!頑張ってくださいね。旗振って応援しますので…。私の分も…。
こんばんは、Hivikiです。
いつも聞いてばかりで申し訳ないのですが、このまだら染めのやり方を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2006/12/05 23:02
  • Hiviki
  • URL
Hivikiさん

了解しました。もう少々お待ちください。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)