お買い物

  • Day:2006.12.05 00:24
  • Cat:道具
20061205000908.jpg

今日は都心へ出たので、帰りがけ麻布のマザーアースに行ってきました。
広尾から歩いて行ったのですが、ムスコを愛育病院で出産してから幾数年、お豆腐屋さんも無くなって、街がちょっとづつ変わって行くのを感じました。
なんだか、懐かしく、淋しい。

はじめて行ったマザーアース。
あぁ~いいなぁ~。やっぱり糸屋になりたいなぁ。

マザーアースでは、今「おり絵さんの手織り工房展」をしています。
Blogで拝見した作品の数々を実際に見て満足!
そして、 口の当たるところの薄さ加減が気に入って もねさんのカップを購入。
それと、噂の輪針のアフガン針も購入しました。
何を編もうかなぁ~。まずはやはりマフラーか…。
関連記事

Comment

マザーアース、入ってみたいお店の一つです。ステキな出会いが合ってよかったですね。
なじみの風景が変わってしまうのって、とても寂しいです。昔見た景色にはもう、会えないんだな、、、、、と。
輪針のアフガン針、気になります!アフガンて、往復で編みますよね?それが輪針??どうやって編むんだろう~!興味津々です♪
  • 2006/12/05 13:17
  • がみ
  • URL
  • Edit
あぁ、びっくり☆
どこかで見たものが..と思ったら!

お買い上げ&作品展に足をはこんでいただき、ありがとうございます。
ほっと一息の相棒にしてもらえると嬉しいです♪
(ほとんど?)いない日でごめんなさい。

マザーアースいい雰囲気ですよね~。
baruさんぜひ糸屋になって、私を”たまにパートで
手伝いに来る人”に雇ってください!

今日は、陶芸の日で、アロマポットが焼きあがりました♪
UPしますので、また見に来てくださいね☆
がみさん
行ってみたいお店 色々ありますよね。
私はまだ アヴリルにも足を踏み入れていませんし、
やっと 1つクリアしました(笑)

なじみの風景が変わるのは寂しいですね。
特に大きな木が切り倒されると、ほんと 寂しくなります。

輪針のアフガンは、編んでないのではっきりいえませんが、
言葉で聞いた所によると
往路A色で行って 復路をB色で戻って 目を置いたまま、
残してきたA色で裏側から 往路を行く…ということで
マフラーの提案をしていました。
リバーシブルアフガンを編んだことがあると 解かり易いと思うのですが、言葉での説明は難しいですね。
もねさん

ビックリ させようと黙ってました(笑)
実は、今使っている 湯飲みと お揃いのように似ているので
これだ~!!っと思いました。
口当たりの薄さといい 手に持ったときの軽さといい、
にわか陶芸しかしたこと無い私のマグカップとエライ違いで、さすがベテラン!と感服いたしておりますよ~
もねさん

追記: そうそうマフラー見ました!やっぱり可愛い。
私は、グリーン系のチェックが好きでした!
私も 織ってみたいなぁ~。

見るものが多くて(糸もあったしね)…。ぴよこちゃんの 頭巾を見てくるの忘れました(T_T)…。
ん?基本的に輪編みになるのでしょうか?
興味津々ですが・・・素直にリバーシブルアフガンだと輪じゃないですよね?

今度解説してください(^^;

わたしも未だにマザーアースに行っていません。気になっているのに・・・。
ひでさん

いや 輪針だけど、平編みに使っていましたよ。
ハイ、お会いしたときに解説いたしましょうね(笑)

マザーアース、一度覗いて 癒されて来て下さい。
マザー・アースさん、まだ私も行った事がありません。一回行ってみたいんですけどね。でも、この針は持ってます。と言うのも、三越のニット展の時にこの針がどうしても欲しくて糸ごと買ってしまったからです。でも針は1サイズなのかなぁ・・・もし1サイズじゃなかったら早いうちに是非とも足を運ばねばならない。
余談ですが、糸ごと買ってしまった結果はウチのブログに載せてあります。
Erkki

えぇ~!!Erkkiさんが まだ未訪問だとは!ビックリです。
針は10号しか置いてありませんでした。
三越では、糸とセットで売っていたのですね。
…セット… お店にも そういえば置いてあったかも??
マフラー可愛いですね。
今度 作ってみよう。って 編み図がないので 適当にやるしかありませんがへへへ。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)