帽子 3種

  • Day:2006.12.12 21:47
  • Cat:編物
今年は 全然大物を編んでいないような気がする…。
と言いつつ、帽子を3つ編みました。
20061212211614.jpg


紳士物での依頼だったので 普段より大きめ。
それと ブリムの返りをつける。 縁と本体の差が少ないこと

イメージはなんとなく出来上がってはいたものの
どうしたものかと色々思案して3つほど作ってみました。

私なりの今回のテーマは、輪編みのたて糸渡しの編みこみ(インターシャ編みって言うのかな)

左:グレーと茶色のコンビは、盆の窪(首の後ろの凹んだあたり)に茶色が来るよう着用して欲しいな と思います。ゴム編みの鹿の子編みです
コリデール&ロムニー20061212214412.jpg

真ん中: コレは輪編みのインターシャ編みではなくて ガーターの横編みです。
コリデール&シェットランド&サフォーク20061212214518.jpg

右:ゴム編みのインターシャ編みです。 編みこんだ色は10色ぐらいあります。
ベースの黒は ヘブリディアン コレが結構紡ぐのが難しかった。
ヘブリディアンは4本角のある 古いタイプのひつじです。20061212214607.jpg

関連記事

Comment

わー、いいですねー帽子。茶色のが好みですー。モデルのクマさんもかわいいけど、依頼者さん着用姿も見てみたいなぁ。
ほんとに。どんな方がかぶられるのでしょうか。同じクマさんでも、それぞれで人柄が違うように見えます
身に付ける方を想像しながら編むというのはどんな感じなのでしょうか。楽しい?難しい?
こんばんは。帽子暖かそうですね。
私も一番上が好みです。ポイントの茶色い部分がツボです。
↓の記事を読んで目がテンになりました。(笑)
自然の法則ってすごいなぁ。
  • 2006/12/13 20:21
  • joujouka
  • URL
  • Edit
こんばんは やっぱり頑張ってますね!
大作もよいけれど、こういう身の周りを楽しませてくれるの、大好き。
小さなマフラー編むのにヒーヒー言っています(笑)。
今頃、フリースあれこれ頼んだりして、もう本当に泥縄の今日この頃です。
ひつじ丸さん

帽子です♪ ハンチング 明日あたり アップ出来るかもしれません~。
糸芸人

難しかったです。親しい人なら なんとなくイメージつかめるのですが、初対面の方なので 苦しさまぎれに3つほど作って…。へたなっ鉄砲 で行くことにしました。

いつも使っている 帽子のモデル(通称 バクダン)だと なんとなくイメージが伝わらなかったので クマにモデルになってもらいました。
私も クララちゃんのような 帽子の似合うモデルが欲しい!
jpujoukaさん

自然って凄いですよね。
昔はふ~~んって思っていたことが、この年になって興味が出たりすることが多くて、いつまでも 好奇心が旺盛な 少女のようでありたいです~(笑)
nonさん

昨日うかがいました~。雰囲気のある会場で、さくひんもとって素敵でした~。

身の回りのちょことした小物って 生活を楽しませてくれますよね~。最近はそればっかりですが…。
ステキな帽子ですね~。遊び心のあるものを作る余裕なんてまだまだ。。。糸を作るだけでせいいっぱいです。
  • 2006/12/15 19:30
  • ぷく
  • URL
  • Edit
ぷくさん

スペシャリストに ほめていただいて嬉しいです。
帽子はちょっと遊べるところが たまりませんね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)