頼まれ糸を紡ぐ

  • Day:2006.12.14 18:24
  • Cat:紡ぎ
20061214175347.jpg

アートフリマで 糸紡ぎの依頼を受けました。
普段は自分の物を紡ぐので精一杯なのですが、
お話を伺うと…、
紡いであげようか…と言う気持ちになりました。

数年前に ウールクラフトの講習(市民講座?)で みんなで1頭を洗って分けて フェルトを作ったり スピンドルで糸を紡いだりしたそうなのですが、なかなか思うように紡げません…それに
仕事が忙しくなってしまったので 講習後は何もしないでそのまま押入れの隅に追いやられていたそうです。いつも押入れを覗くと 心が痛むので何とか糸にして欲しいとのこと…。
よ~~~くわかります!!その気持ち!!

と言うわけで、紡ぎました。
品種も忘れてしまった…ということだったので なんだかわかりませんが
かなり繊維が短くて スグにネップになります。
今までの紡ぎ経験から言うと… ブラックウェリッシュマウンテンのような感じ。
初心者講習で ブラックウェリッシュマウンテン 使うのかなぁ~?など 思いつつ 双糸にしてみると なんだか マンクスロフタンのような感じもしてきました???何だコレ??
単糸と双糸で糸が違って見えるなんて面白いなぁと思いつつ 終了。

たぶん どこかの牧場のMIXのひつじの毛だったのでしょう…
それにしても…、フェルトにいいかもしれないけど スピンドルには難しい毛でした。コレを初心者に使うって…。どういう講習だったのだろう??かとちょっと疑問に思います。
せっかく 紡ぎを始めたいと思っている人にコレは無いよなぁ~っと ちょっと哀しくなりました。

依頼主の方が、「コレが糸になったら この冬休みは 編物しながら過ごします~~っ」と楽しみにしてくださっているので その期待を裏切らないといいのだけど…。
基本的に繊維が硬いのが気になります。

そうそう 昨日 懐かしい方とお会いしました。
何年か前に 私のベストを気に入ってくださって、同じ物が編みたいので 糸と編み図をが欲しいとおっしゃって コリデールのナチュラルを3色紡いだことがありました。
「柔らかくて 暖かい~。手放せない1枚になりました」とおっしゃってくださったの嬉しかったです。

お嫁に行った糸とこれからお嫁に行く糸の話でした。
関連記事

Comment

嫁入り前と嫁入り後の糸のお話なんて、ステキです。(写真の糸、ちょうど今私が紡いでいるコリデールと色だけはそっくりだなーと思いました♪)お相手に気に入っていただけるといいですね。
ところで、大倉山のイベント、明日お邪魔できそうです。コンサートが見たいので夕方になっちゃうかもしれませんが、もしいらしたらお声をかけちゃうかもしれません^_^;
  • 2006/12/15 10:00
  • がみ
  • URL
  • Edit
今日、大倉山に行ってきました!
手紡ぎの糸での織りとか編みの作品をいろいろと見せてもらったのは、たぶん初めてだと思うんです。みなさんのアイデアとか色使いとか、じっくり見させていただきました。あ~行けて良かった~!!
先生にもいろいろとお話を伺えて、楽しかったです。そのうちGRASS HEARTさんの方にもお邪魔させていただきたいと思っています。
そして、baruさんのまだら染・バジャーフェイス(主人に見せたら「おっ、ラテンだ!!いいなぁ~」と言ってました)とポールドーセットの原毛を連れて帰ってきました~♪見て触ってニタニタしています。
楽しいイベントのお知らせ、ありがとうございました!
とってもよい事をされましたね。

なんとか形にしたいという気持ちは誰にでもありますもの
きっと、喜ばれて素敵なニットに変身するでしょうね♪

羊さんも満足してるかも。
がみさん

茶色のコリデール紡がれているのですね。
柔らそうで むちムチしていて かわいい感じですね。
イラストも素敵です。

大倉山 音楽会 夕方からなので私はいけないのです。
お会いできなくて残念。でも またすぐにどこかで バッタリお会いしそうな予感もありますね(笑)
olivaさん

足を運んでいただいてありがとうございました。
グラスハートでのSPIN TO KNIT は 気軽に紡ぎと編物を楽しでいただけけるような ニット&スピニングカフェを目指していますので 是非 遊びにいらしてくださいね。

バジャーフェイスはラテンでしたか(笑) 是非 躍動的な何かに(なんだろう?)仕上げてくださいね。
ポールドーセットはとっても柔らかくて 気持ちがいい糸が紡げると思います。毛先が 日焼けでちょっと変色していますが、そのまま紡いでも大丈夫です。(色が混じるの少し 薄い感じになります)
気になるようでしたら、 毛先を犬用の櫛やブラシなどでコーミングすると 取れると思います。 鋏でCUTするという手段もありますが、マフラーや襟元に使う物などは、切り口がちょっと当たるかもしれませんので ブラシかけてみてくださいね。何か質問が出ましたら お気兼ねなく聞いてくださいね
お買い上げありがとうございましたぁ~(笑)
りこさん

ありがとう~~。
そう言っていただけると とっても!嬉しいです。
糸になることで 少しでも ココロの引っかかりが取れれば私も嬉しいです
そう、ひつじも喜んでいるはず!

暖かい言葉♪ありがとう。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)