紡ぎ納め

  • Day:2006.12.29 22:00
  • Cat:紡ぎ
20061229212418.jpg

12月の始めに染めた コリデールのまだら染め100gを今年の紡ぎ納めにしました。
撚り止めは 来年に持ち越しです。

紡ぎ終わったあと、紡ぎ車の手入れ。
乾拭きをして油をさしました。
そして 中途半端にボビンに紡ぎかけのままの糸を カセにあげて、
一つ一つボビンを空に。
結構 途中でほっぽらかしてある糸が残っていました…。
ほとんど、25gづつ なのが笑ってしまうのですが、頑張って細糸でも紡ごうかと試みた残骸です。
やはり、自分がほんとに欲しいと思っていない糸を紡ぐのは途中で持ちモチベーションが下がって完成しない という事なんだなと 反省。
私の気力の持続力は 25gかぁ~~ということもわかりました。

そして、ずっと機にかけっぱなしになっている、ラグ。
台所用は終わっているのだけど、あと残っているたて糸で ロムニーのステープルのラグを織ろうと15cmほど織ったままになっていました。
しかし…。実際もう ステープルのラグを織る気分じゃ無くなっているのが 困ったところ…。
というわけで、一応フリースの整理をした時に出てきた、古いロムニー×コリデールのカード済みのバッツを縦に裂いて、 太っいカギ針で サクサク鎖編みにした縄状の糸で 織ったところ、あっという間に70g終了。コッ!コレは!!いいかも!! 羊毛をたくさん使うし、今のところ織りあがりがフカフカしたマットになっています。ただ70グラムでも15cmぐらいしか織れませんでした…。
コレは、ナバホスピンドルをする時用の マットに決定!

後は、昔ナバホ撚りの練習をしたときに出来てしまったギリギリの強撚糸やらを織り込んで 鍋式に使えそうな敷物を織りました。

それらを織機からおろして 織機の埃を払って 今年は終了。

ラグやら 鍋式などの 糸始末は、年始明けからTVでも見ながらぼちぼちやりたいですね。

皆さん 来年もヨロシクお願いいたします~。
関連記事

Comment

本年はどうもありがとうございました。
baruさんはもとより、よい出会いがたくさんありとてもよい年となりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2006/12/31 19:54
  • うき
  • URL
今年も
昨年も、お世話になりました。
今年もお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

紡ぎかけのボビン・・・うーんと背後にいっぱいあります(^^;
うきさん
あけましておめでとうございます~。
コチラこそ 今年もヨロシクお願いいたします。
  • 2007/01/01 21:13
  • baru
  • URL
ひでさん

おめでとうございます。
今年も お正月 夫婦で着物生活していらっしゃいますか?
コチラこそ、今年もヨロシクです。

ボビンちょっとだけ巻いてあるぐらいの方が、使い易いよね… なんて言い訳をいってみます。
  • 2007/01/01 21:15
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)