編み物バトン

  • Day:2006.01.21 17:50
  • Cat:編物
小萩さんから 編み物バトンがまわって来ました。
1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?

年がばれるのでナイショ。
編み物を始めたのは24才から。
「糸を紡いで 染めたりする仕事がしたいなぁ~。それが出来るのはホームスパンか 編み物だなぁ…」、でとりあえず会社を辞めて編み物学校に行きました。それから編み物しています。

2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
最近の市販の糸はよくわかりませんが、昔ローワンから出ていた、ツィードが好きでした。

今は、紡ぎ糸が好き!
好きな針の号数は、6号。自分の糸は6号を目安に紡いでいます。

3.好きな本やデザイナーは?
本は古本から、洋書まで 何でも見たいし 好き。

4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
昼間は仕事部屋?の机。夜は居間のコタツかな。
外出用に小物をいつも 持参して、時間が空いたとき どこででも編みます。

5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
紡ぎ糸で編んだベスト類 暖かいし軽いし大好き!

6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども
鈎針で編んでいた求心編みのセーター。気に入らなかったのでカシュクールにしたのは、大成功だった

大失敗は数々…。編み始めの頃は編んだもの全てが気に入らず、1年ぐらいタンスで熟成させて(失敗を忘れた頃)に出してきて「あら!いいじゃない!」って着ていました。

現在の編みかけは、鈎針と棒針のMIX技法のセーターとストレッチ編みの前あきのベスト…。何時編むのでしょうか…。

7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
購入した糸は、
アートセンターのループヤーン3カセ :ハーブ染めして 帽子を編んだ
ホビーショーで購入した
工房野良: タッサーシルクの細い糸。1カセ
アトリエ・ソア:(桐生の絹糸屋さん)SILK100% 50g ×10カセ
半分ほど残っています。
20060121230553.jpg

これは、受講用で購入した糸。
左が、スウェーデンの糸 右がニッケのラプト
20060122231737.jpg


が!去年は市販の糸はほとんど買わなかったんだ!自分でもビックリ!

原毛は…。てんこ盛り残っています。
ここは、ナチュラルカラー置き場?(全部じゃないとこが恐ろしい~)
染めた原毛は同じぐらいの量を別所で保管しています。
20060122232211.jpg


今迄に紡いだ糸は作品展でずいぶん消費しましたが、
半端で山盛り残っています…。
写真にとって、糸リストにしております…。
もう わけ分からん状態です。
20060122232434.jpg

8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
スプラングと編地を合体させたような物を編んでみたい。
自分で織った布とニットと合わせたような物を作りたい。

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください。
24のときに思いきって仕事をやめてよかったなって思っている。
編み物は凄く自由で 世界が広い気がするので もっともっと 勉強して色んなことをしてみたい。織りもちょっとづつ初めていきたい。まがりなりにも、志した方向に進んで行けている環境に感謝しています。

お二人の方に回すのですよね…。
市販の糸でも編んでる方のネットでの友達って少ないのですよね。
困ったな。。。
では、pinさん と へなちょこ編み物王のたじまさん にお願いします。
ヨロシク~~~m(_ _)m
関連記事

Comment

こんにちは。 今まで作られた作品を全部写真に収めていらっしゃるのですね!! 素敵だわ~。(私にはそういうまめさはなかった;;)編んだときは「失敗だわ!」と思っても、時が経つとぜんぜんどうってことなかった・・というものもありますよね。私もそういうこと多かったな・・・と振り返って思っています。

今年はパオで会えそうですね~~、なんだか今からとってもわくわくしています♪
  • 2006/01/25 09:37
  • Candy
  • URL
やっぱり、タンス熟成が必要!
Candyさんにも、あるのですね。ヨカッタ…

鎌倉探索の前にお会いできそうで、
うれし~~です。
  • 2006/01/25 23:28
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)