仕事始めかな?

  • Day:2007.01.04 22:05
  • Cat:紡ぎ
20070104212244.jpg

暮れの大掃除で色はいいのだけど、多分洗っただけで嫌になって放置したままにしてた、古~い コリデールを発掘しました。 ビニール袋の中でカチンカチンのベトベトになっています(涙)
このまま 又仕舞い込むと 二度と日の目は見ないであろう事は、明白だったので とりあえず、目の前へ。
ピンクッションの中綿にして、残った分は… う~~んとうなりつつ、年を越しました。

貧乏性なんですよね。フレッシュな紡ぎやすうちにドンドン紡げばいいのに こういう毛や中途半端の残った毛・ドラムカーダーにくっ付いていた毛・なんかが気になってしょうがない。踏ん切りよく処分できなくて 紡いだりして時間を費やすものだから 新しい毛がどんどん 古くなるという悪循環を繰り返しています。どうにかしないと…この性分…。

と言うわけで 前振りが長くなりましたが、カチンカチンのコリデール洗いなおして 紡ぎました。
でも やっぱり紡ぎにくかったよ~~!!
年の初めの仕事には 向かない仕事だった気もしますが、気になる(捨てたい)羊毛が無くなったので OKとします。
しかし、今年は年明け早々
大失態!!連発で、かなり凹み気味。

1*暮れから編んでいた ハンチング。縁編みを編みなおしてみても
どうにも形が悪い…。製図がダメだねこれは…。すべてやり直し。

2*仕事納めに紡いだコリデールの撚り止め。
糸を入れた鍋を火にかけたまま すっかり忘れて、グラグラ煮込んでしまった。
化学染だったのに色が落ちて…ショック!!
色止めが甘かったのか…、煮込みすぎか…。どちらにせよ ダメじゃん!!

3*撚り止めに使っていた染色用鍋の蓋が見つからない!!何で!!
ゴミの日だったので 捨てたかも~~と言うショックで半日もんもんとしてした後、古新聞の間に挟まっているのを発見。ホッとしつつも 何であんな所に 挟まっていたのだろう?記憶にない…。←自分のボケっぷり(物忘れのひどさ)にもうガッカリです。

そんなこんなの失敗続きで幕開けの2007年。
まず目標は、物忘れをなくそう!脳トレしなければ!!
関連記事

Comment

ご存知かもしれませんが、私も貧乏性です。
また、溜めてます。今年末にまとめて紡ぎます。
でも、おっしゃる通り古い羊毛消費に時間がかかって、新しい羊毛を紡ぐのが後回しになっていました・・・猛反省。
私も物忘れがひどく、羊で脳トレする方法があれば飛びつきたいです。
  • 2007/01/05 10:50
  • こはぎ
  • URL
こはぎさん

はい 承知しておりました(笑)。 昨年暮れのこはぎさんの勇気に力づけられまして私も 告白いたしました~。

また溜めているのですね。今年はどれぐらい 溜まりますでしょうか?
ドラムカードのについた毛がたくさん溜まるということは、それだけ 紡いだということになりますよね…。お互い頑張りましょう。
羊で脳トレ!私もほしいです~~。
  • 2007/01/05 14:38
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)