メリノロールとブレンドして

  • Day:2007.01.10 22:24
  • Cat:紡ぎ
前回の日記で書いた 「ワインカラーを基調にしたマフラー」とは
もともと 他の色味(3~6色ぐらいを混色して)で編んであった物でした。
混色に使っていた色味はすでに使い切っていましたので、あわてて染めるのもどうかと思い、そうだ! アナンダさんの染色メリーノロールを使ってみよう!と思い立ちまして、吉祥寺へ!
色味をみながら 秋タイプを購入。
20070110220942.jpg
もともとネップのある糸を作る予定だったので 針布の後が残る 画像の辺りをチョイス。
ただ ワインカラーにはもう少し 紅色系が欲しいかな…、
ということで 先日染めたのでした。
染めて、解毛して 今回はサックリ混ぜたかったので ドラムカーダーにかけました。 20070110221400.jpg
2つのバッツを 再びドラムにかけてカードしたのがコレ
20070110221553.jpg
紡いで見ると 派手なようで 結構 地味目になりそうな気配がする糸になっています。 20070110221753.jpg



関連記事

Comment

綺麗な色の糸ができましたね~。

染めも興味深く見せてもらってました。
ドラムカーダーでの混色は、とてもあこがれます。
派手なようで地味目...うーん、どうなんでしょ??

来週になったらペレンデールさんに出かけてレインボー染めキットを手に入れ、初めての化学染め挑戦してみたいです。
baruさんんのようにうまく染まるといいなぁ~。
素敵な糸ですね!!
私もこういう色、大好きなんです~~。
派手っぽくて地味目、いいですよね~。 地味というか落ち着いた雰囲気っていう感じではないですか?

今後を楽しみにしています♪

アナンダさんの秋色のロール、すごくネップが目立っていますね!! こういうロールなんですね~~~、素敵な糸が紡げそう!




もねさん

来週 ペレンデールさんですか~~。
いいなぁ。鎌倉にちょっと用事があるので ご一緒したいけど来週は学校のパトロールがあるので ダメでした~(涙)
楽しんで来てくださいね。

  • 2007/01/13 19:19
  • baru
  • URL
Candyさん

マフラー編み終わりました~。
地味派手…かなと思いましたが、
さすがCandyさん! まさに 落ち着いた感じの出来上がりになりました!。

アナンダさんのこの秋の染めメリノロールは、勿論綺麗にカードされているのですが、 わざわざ このネップの部分を買いました~。

後からネップを足すと 半分以上落ちてしまいますが、針布の跡のネップは落ちないので 思うような糸になりました!!
  • 2007/01/13 19:24
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)