白樺編みの 補足として

昨日の SPIN TO KNIT で
基本のリストウォーマーと
バージョンアップタイプのミテーヌを 提案したのですが、

そのときに、「柄の入れ方としてガーターなどはどうかしら?」と
質問がありました。そのとき ミテーヌの柄としてということだと思ったので、「柄が活きてこないと思う」というような返答をしましたが、
家に帰って反省をしつつ(毎回一人反省会をしてます)
あの質問は 全体でって事だったのかしら?とふと 思ったりしまして、

日々の裏側をお見せするようですが、
色々作品を考えるときに 編み散らかしているスワッチをお見せして
見ようかと思います

私は、イメージをまず形にするときは、色の薄めの市販の並太タイプの糸で試作します。

20070121221250.jpg

↑コレは ガーターでリバーシブルになるようにして マフラーを提案しようと考えた時のものです。
↓コチラは裏
20070121221453.jpg

編地に厚みが出て マフラー?というには…それに 量はドレぐらい紡ぐのよ!と没にした編地です。でも リバーシブルにはなるかと思うのでいつか使ってみたい 編地です。

20070121220934.jpg

↑コレは、 帰りのモチーフを鹿の子にしてみた所、思ったほどの効果がありませんでした。
最後は長く編んで ブロックの間に穴をあけようなどと思ったのですが、
コレをどのような作品に提案するのか!とフト思い直して 途中でやめた所です。
こんなことばかりやって(実は此れが編む事の中で一番面白くて大好きな作業です)スワッチの山を築いています。

そんなこんなで ミテーヌの透かし模様を決めました。


SPIN TO KNIT の詳細は
サイドバーの SPIN TO KNIT 掲示板からご案内してます
関連記事

Comment

当日はお世話になりました。遅れて参加したのは私でした・・・。
最初と最後のガーターがとても効いていたので、全体にしたら?と思ったのですが、斜めの編目が活きるのはやっぱりメリヤスと納得でした。
でも、単色でも華やかに見せるためには?とその後も考えて続けています。
頭で思ってもなかなか実行できないですが、スワッチも重要なんですね~。
今、手紡ぎ糸でも編んでいます。
完成したら掲示板デビューしたいなぁ。
おはこさん

はい、
途中で気がつきましたが、どうしたらいいのかわからなかったので(笑) …。また 遊びにいらしてくださいね。
完成のあかつきには
是非 お披露目してくださいね~~。
  • 2007/01/22 21:26
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)