週末の思ったこと

  • Day:2007.01.28 15:38
  • Cat:道具
金曜日 伊藤久仁子さんの敷物展に行ってきました。

ホームスパンはもちろん大好きです。
優しい柔らかな布地や しっかりした服地を見ると すごく優しい気持ちになったり、背筋がシャンとします。

でも私はやっぱり敷物がだいすきだぁ~~!!と思いました。

トワイニングの技法で織られた敷物は、迫力と心が波打つような ザワザワするような 感動がありました。それとは別に ロクロの織機で織られた敷物は、遠い地平線のような 大地を感じるような 素敵な敷物でした。あの敷物の上で ゴロゴロ したい~。

土曜日 知り合いのアトリエから グリモクラの織機を解体して運び出すというお手伝いをしました。
グリモクラ~ かなり憧れの織機です。幅が多分150cm幅 織れるタイプだったかと…。こんな大きい織機は我が家には入りません(シクシク)

ほんとにビックリしたのは こんなに大きな機なのに 木を組み合わせて、ペグ?(クサビ?)で止めてあって 解体すると ほとんどが板状にばらばらになってしまいました。織機ってすごい道具だなぁ~っと感心しました。そして大事というか この大きな機を動力を伝える仕組みは紐(コード)!なんです。 解かってはいたつもりでしたが、一つ一つ解体しながらこの紐はこう繋がってる… などと確認できたのは、とてもいい体験でした。
どっしりとした グリモクラの機なんて 我が家にはとうてい置き場もないし…、無理だけど 物欲はだけはムラムラしました。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)