スピンドルをいただいた

  • Day:2007.01.30 01:17
  • Cat:紡ぎ
手編み(手紡ぎ)仲間で11月に作品展をすることになりました。
打ち合わせで集まって 色々相談した後、
DADAKOさんので開催中の「What ever glove」に行って来ました.
20070130002742.gif

壷阪さんの ミトンが袖にくっ付いたカーディガンにビックリ!
あんな素敵で編むのが大変そうなカーディガンを遊んでしまえる感覚がすごい!私にはもったいなくて絶対できないなぁ~と思ってしまいました。猿沢さんの使い込んで補修してる手袋が温くて 柔らかくて 履き心地がすばらしかったです。
一番のお気に入りは 山中さんの 指なし手袋。コレも既に売れてしまっていましたが シンプルだけど 可愛くて 履き易いすごくいいデザインだなぁ~~っ♪ こういうのが好きlove♪と思いました。
そして田村さんの極細糸で編まれたシェットランドレースやサンカグラブの数々!圧巻でした。
模様もいわゆるサンカ柄から ALL鳥模様(指先まで!)とか 花柄の編み込みとか!! 江戸小紋のような小さな柄の物など!(此れが欲しかったけど、ポンタさんのお買い上げ手袋でした~~)


ワイワイ言いながら愉しんでおりますと DADAKOさんが
「これ 田村さんのスピンドルなんだけど、紡ぎをされる方が持っていたほうがいいから もらってくださいねぇ~」っとおっしゃるのです「ひぇ~~!!そんな …申し訳ないです~」と一応遠慮していると
「そう これも使ってみて」っと 紡がれた糸とサンカグラブ用の棒針を差し出されたので「そんなぁ そんなぁ~」と言いつつ「みんなで体験してみますね~。嬉~♪♪」万歳!!っといただいてきてしまいました~。DADAKOさん ありがとう~~。

そしてコチラ↓が 田村さんの糸と針とスピンドルです
20070130004530.jpg


わ~いわ~い♪と家路について、まずは針の写真を!この画像は市販されている 0号針20070130004742.jpg
そしてコレが田村さんお手製の針。 やっぱり随分細さが違います。 20070130004834.jpg
そして糸 上がローワンスパン4PLY 下が田村さんの糸(双糸)です 20070130005034.jpg

ローワンスパン4PLYに比べても やっぱり細いですね。

その糸はこのスピンドルで紡いだのかあぁ~~
よ~っし ちょっとだけ お試しで!と チャレンジしてみました。
羊毛は、数年前の富士山こどもの国の羊の毛 多分コリデールのグリージーです。コーミングして
そのまま梳毛糸で紡ぎました。20070130010738.jpg
なんと 番手は 21番手 私にしては 超~極細になりました!!っが このまま 30g紡ぎ続けるなんて…。
恐るべし!田村製 スピンドル!
今度の編物教室のとき 皆で 遊んでみようと思います~。
関連記事

Comment

11月に作品展されるんですね、わーい!絶対見に行きます!
DADAKOさん、行かれたのですね。結局いけずジマイなので、こうやってお話を読ませていただくのが幸せです♪
田村さんの品々、、、、なんて細い針!これは木製なのですか?ぴしっとまっすぐなのが不思議です。細い針、うちのはみんなぐに~と曲がっちゃっていますから(笑)やっぱり、道具って大事ですね。使うべく物を使ってこそ、求めるものが生まれるのですね、、、。感慨深い!

そうそう、”江戸小紋”とかに反応しました。日本には素晴らしい模様がいっぱいありますね!ヘリンボーンもいいけど、矢絣なんかもいいなあ、と1人興奮してしまいました^ ^
  • 2007/01/30 10:03
  • がみ
  • URL
  • Edit
私も行きました。あの糸の細さにびっくりです。スピンドルあなどれません、というよりますます好きに♪私もDADAKOさんでスピンドル少しいたずらしました、軽かったなぁ。実際どのくらいの重さか教えていただけませんか?
お久し振りです。↑↓も行けなかったのでレポ嬉しいです。
(パオの雰囲気と伊藤さんの敷物はすごく合っている気がします。)田村さんの針も細いけど糸も細いですね、、、スピンドルの重さ教えていただけると嬉しいです。
  • 2007/01/30 21:47
  • joujouka
  • URL
  • Edit
がみさん
11月は9人展なのです~。頑張ります!
編み針(編み棒じゃないですよね) は竹串を紙やすりで 削った物だそうです。
そうそう 和の柄って 素敵ですよね。
矢絣 いいですね。絣に糸を染めたいと思っていますよ~。

がみさん!あのすばらしい手づくり紡毛機!いつか 踏ませてくださいね!絶対!
  • 2007/01/31 00:11
  • baru
  • URL
うきさん

はめ放題!でごめんなさいって言うぐらい はめてきました。
糸が細くて不安だなって ずっとおもっていましたが、
ぜんぜん 心配ない!って感じでしたね。

田村さんのスピンドル 11gでした~。
  • 2007/01/31 00:14
  • baru
  • URL
joujoukaさん

お久しぶりです~。お仕事ひと段落されましたか?
東中野のパオ行かれたことありますか?
パオギャラリーって昔 1ルームのお部屋を3つぶち抜いて作られたそうなのです。床が 素敵でした。
敷物があう ギャラリーですよね。

うきさんのところにも書きましたが、
11gでした~。
  • 2007/01/31 00:18
  • baru
  • URL
田村さんのグローブ、私も見せていただきましたが、(サンカグローブ)とても薄手なのにびっくりしました。でも、実物を見せていただかなかったら、私も挑戦しようってなかなか思えませんでした。11gのスピンドルはサンカの糸にはちょっと細めですね。14gのスピンドルがちょうどいい、ってスピナッツには書いてありますし。でも、baruさんもすごいです。すっと21番手を紡がれるんですもの。サンカグローブは編んでいてとっても楽しいパターンだったので、また模様を変えて挑戦したいと思っています。
  • 2007/01/31 07:46
  • tea
  • URL
  • Edit
teaさん

素敵ですよねぇ~。あの緻密さはほんとにびっくり。それと あまり見かけないパターンも 指までしっかり模様があって すばらしいなぁ~って思いました。
スピンドルは 何本かあったそうなのですが、最後の1本だったので …遠慮しつつも いただいてきてしまいました(笑)

このスピンドルでなんの原毛を紡がれたのか 紡がれた糸がどの糸なのかまでは わからなかったので、もしかしたら 11gで軽いのなら 編みこみ模様の手袋を紡がれたスピンドルだったのかもしれませんね。お花の編みこみ模様の糸もすごく細かったですから~。

私は細糸タイプではないので、 いつかサンカグラブは誰かに編んでもらいたい~~って思っています♪
teaさんLove♪

  • 2007/01/31 17:35
  • baru
  • URL
手袋展
私も行ってきました。サンカ手袋もだけど、アイディアいっぱいの手袋にびっくり!あの針にはびっくりでしたね。自作とは!実は自作で失敗した私。結局NY旅行で1.5㎜針をゲットする事になりました。店にあってラッキー。
で、実を言うと、サンカグラブチャレンジ中。3段に一度は間違えてそのたびに1段戻ると言う悪夢・・・どうなりますやら~一応期限?はバレンタインデーなんですが(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/02/02 00:45
Erkkiさん

そうですか 3歩進んで2歩下がる 状態なんですね。
難しいのですねやっぱり~。みんな偉いなぁ~
誰か 私に 編んでくださらないかしらん

バレンタインデーまでに?女性へのプレゼント?
  • 2007/02/02 23:25
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)