カシミヤのマフラー

  • Day:2007.02.17 16:50
  • Cat:編物
先日 催されていた
恵糸や10周年記念 : 編む・織る・紡ぐワークショップ交歓会』へ 行ってきました。

そこで 林ことみ先生のワークショップ
カシミヤで編むあったか小物(ネックウオーマー・ショール)に参加しました。

ネックウォーマーは 本に掲載されている物をアレンジされた、
ワークショップ用のもので それをカシミヤ!で編むと言うもの。
カシミヤは 編み機ではホンの数回編んだことがあるぐらいで、細いし ちょっと苦手意識が働いて 手編みしたことがありませんでした。
少人数で 円卓を囲んでのワークショップは、和気あいあいとした雰囲気。
林先生は ちょっとした質問でも とても丁寧に返答してくださって
ものすご~~~~く 楽しかったです。

そして!そして! エストニアで購入されたと言う 手袋も見せていただきました。
感激!!エストニアの編みこみの手袋は、とてもシッカリあまれていて 可愛くて素敵でした~。はぁ…溜息。

ネックウォーマーの予定でしたが、それだと糸が余ってしまってもったいないので、
そのまま編み進んでミニマフラーにしました。
編みあがった状態です
20070217165403.jpg

↓コチラは 編み上げてから縮絨しました。
20070217165441.jpg


写真で見ると 余り変わらないようですが、 糸が膨らんで 柔らかくなり
軽くなった気がします。苦手だな…っと思っていたカシミヤも編みやすくて 楽しかったです。
カシミヤはいじらない…と思っていたけれど…。

そしてもう一つ、 以前から興味のあった8枚ソウコウの織機で『SYUDIO TESSILE』の中村先生の指導で 組織の織り?を体験させていただきました。
コレマタ またすご~~く楽しい♪
20070217170551.jpg


今回は、カシミヤ 組織の織りと はじめてづくし で とっても楽しかったです~。
関連記事

Comment

当日はお会いできてとても嬉しく思います。お喋りし乍ら編物するのってほんとうに楽しく、できることならまたご一緒したいほどです。
織物、すてきですね。会場で拝見した時よりも厚みがあるように見えます。
ネックウォーマは二模様増やしました。早速洗って使っています。
私もお会いできてお話できて嬉しかったです~。織物、縮絨ちゃんとかかっていますね。私、帰宅後に縮絨したのですが……なんだかあまりうまくいっていません……。
  • 2007/02/18 01:32
  • Riko
  • URL
ステキに仕上がって綺麗ですね、私も参加したかったのですが、時に遅し。。。
又お教え下さいね。
  • 2007/02/19 18:02
  • gabo
  • URL
雅亮さん
楽しかったですね~。ほんと 又是非ご一緒しましょう。
ニットカフェ って行ったこと無いのですが、楽しいかも♪っとおもいました。

織地厚みでました。(写真でもわかりますか!嬉しい)
  • 2007/02/20 22:55
  • baru
  • URL
Rikoさん

Rikoさんのワッフル 凄く素敵でしたよ!
さすが!って思いました。やっぱりあの時桜のスピンドル ちょっといじらせてもらえばよかったなぁ~って後になって 思っていました~~。
また 是非!お会いしましょう!!
  • 2007/02/20 22:58
  • baru
  • URL
gaboさん

前もって情報UPしていたらよかったですね。
又面白そうな イベントは早めに お伝えできるように心がけます(笑)
今年は 松本で会えるように!!頑張ります!!
  • 2007/02/20 22:59
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)