手仕事は時間がかかる

  • Day:2007.03.26 00:19
  • Cat:
前回 BLOGを書いてから 随分間が開いてしまいました。
年度末は忙しいですね。
出来るだけ 手仕事の記事を書いていきたいと思っているのですが、
糸紡ぎにも 編むのにも時間がかかるので そうすると中々 記事が書けないということなんだなぁ…。と今更ながら思ったりしています。

さて今年小学校を卒業したムスコに べストを編みました。
20070325234845.jpg
先輩の話では、卒業式には「ブレザーよ セーターはNG」って事だったので 作っていなかったのですが、3月最後の保護者会で 「セーターもしくはベストでもOK」っと言われて(そうよね ブレザーじゃなきゃダメってはずないじゃん!信じた私が馬鹿でした…と反省しつつ)さて どうしましょうか!!!と色々検討。

まず時間がない。紡いである糸はoutdoorタイプなハードな糸しかありません。卒業式などのハレの日に着る様なモノではないので 手持ちの市販の糸の中から オステルヨートランドのオンブレの緑を使って、オーソドックスなVネックのベストにしました。
本人も気に入ってくれたので嬉しかったです。

そして もう1つ
以前から決めていた ムスコが中学生になったら織を始める!という誓い(誰に?)を実行すべく
そろ~~りと動き始めています。'06は助走をつけようとボチボチ織機を検討したり 短期の講習に行ったりしていました。この春休みは 平織りと 綾織りでマフラーを織ってみようかと!!

しかし自分で筬を決めたりするのがよくわかりません。
編物だったらスワッチを作ればいいのだけど 織りだと…。試織をスルっと出来るほどマダマダ 身軽な気持ちで動けないので、
私流の試織機を考案(ちょっと大げさですが)
20070326000902.jpg
ハガキだとフニャフニャして織りにくいし
小さなフレームは横木が邪魔で針が入れにくいので こんな形にしてみました。一応 経糸と緯糸の雰囲気わかるし 1cmに何回巻けるかもわかるのでいいかなぁって事で…。

織り始めました。
20070326001315.jpg

関連記事

Comment

スレンダーで男前な男性が!と思ったら息子さんでしたか。(お顔は想像で)
大人っぽいベストが似合ってて、素敵です~
わが子に編むのは気を使うけれど、楽しみでもありますよね。

多ソウコウの綾織り、いいなぁ。リジット以外使ったことがないので、組織織りってどうなってるのか想像もできません。
ブログで見せていただけるのを楽しみにしています~
息子さんが気に入ってくれて、それが一番うれしいですよね。作った甲斐がありますね!
そして、私も縮絨の楽しさを最近知りました。baruさんの織り楽しみです。
hisaさん

ちょっと猫背なムスコです。ニットの物はチクチクして…と中々着てくれませんが、今回は嬉しかったです。
組織織りは私もマダマダ 未知の世界です~。はじめての綾織りも途中で何織っているのかわからなくなる始末で…。
道のりは遠いですが、 ごらんいただければ嬉しいです~。
  • 2007/03/26 23:36
  • baru
  • URL
おはこさん
ムスコが私の編んだものを着てくれたのは 6年ぶりかも…。
時間がなくてサラッと作ったのが良かったのかもしれません。時間があったら やたら凝りまくってしまったかもしれません(^^;Δ

おはこさんも織り始められたのですね。
編物とは違った 楽しみがありますよね。
  • 2007/03/26 23:39
  • baru
  • URL
糸を紡いだり、織ったり、私には出来ない編み物まで・・・・・。

手仕事って楽しいですよね。

試し織り機を手作りとは、目からうろこです。
最初は本当に筬選びに苦労しますが、そのうち糸を揃えてみて決められるようになると思います。

番手が決まっていない自分で紡いだ糸は、筬も自分で選んで織るので楽しみが増えると思うのです。

今度、作品を見たいです。
  • 2007/03/27 14:57
  • yu_ma_ba_3
  • URL
baruさん ご無沙汰です、 息子さん(以前、お逢いした時幼稚園通いだった?)ご卒業お目でとうございます。心温まる強い味方のベストで嬉しかったでしょうね。
織りのサンプル エラ~~イ!! ちなみに私は10cm角の正方形の厚紙を使用してい
ます。
  • 2007/03/28 11:17
  • gabo
  • URL
baruさん、こんにちは。
お子様の卒業おめでとうございます。
そして、織りも始められるとのこと、ブログで拝見できるのがとても楽しみです。卓上織機がほしくてたまらないのですが、まずは自作の試し織り機を考えていて、コースターくらいなら織れるかなと妄想中です。
yu_ma_ba_3さん
gaboさん
ふくさん

コメントありがとうございます。
そしてお返事遅くてすみません。春休みに入って ちょっと旅行に行ったり PCが不調になったりで ネットにつながらない状態になっていましたm(_ _)m
年度も新しくなって、 新たに色々更新して行きたいとおもっていますので 今後ともヨロシクお願いします。


  • 2007/04/03 23:39
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)