本の紹介

  • Day:2007.04.15 00:58
  • Cat:
なるべく本は買わないようにしよう!と心に誓っているのですが、
最近思わず衝動買いしてしまった本の紹介です。

20070415002209.jpg

『白土三平 野外手帳』 白土三平 小学館ライブラリー
ひつじ丸さんが紹介してくれた本。 絶版になっているので図書館で借りようと思っていたら、たまたま出向いた古本屋さんにあったのでゲット!
80年代にBE-PALで連載していたものなので 記憶にあるものもあったりして なんだかとっても懐かしいかった。それにしても キノコの話や浜の生き物を食べる話は 面白い~~。

『へんないきもの』
20070415003132.jpg
『またまた へんないきもの』20070415003159.jpg

バジリコ株式会社
早川いくを著 イラストレーション:寺西晃
見開きで生き物の説明と イラストがありとっても見やすい。
写真でなくイラストなので ほんとにこんな生き物がいるのかしら?って思ってしまうほど変な生き物達のお話です。

20070415004944.jpg
『服地ものがたり』 野末和志著 チャネラー
さて手仕事関係の本の紹介を
生地にも名前があるわけなのですが…、色々な用語や名前をわかりやすく読みやすく書いてある本です。コレはお薦めの1冊です。

関連記事

Comment

あ、『野外手帳』絶版でしたか。でも古本屋で出会えるなんてラッキーですね。みなさんすごく興味を持たれてたのでちょっとびっくりしました(^^;
この系統だと遠藤ケイという人の著作もおすすめです。
ひつじ丸さん
面白い本の紹介ありがとうございました~。
遠藤ケイさんですね メモしておきます!

また面白い本 教えてくださいねぇ~。
  • 2007/04/25 23:45
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)