国産羊毛を紡ごう!!

  • Day:2007.06.01 22:28
  • Cat:紡ぎ
今日から6月になりました。
しばらく BLOGが停滞しておりましたが、そろそろ復帰しようかと思っています。
手仕事は、中々進まないので 書くこともないのが現状なのですが、長い目で見てくださいね。

さて昨年に引き続いて、石田めん羊牧場で、原毛を購入。
去年の 種雄シュロプシャー君は引退したもようで、変わりにシュロプシャー×サウスダウンの「クロベエ君」がデビューしていました。
どうも、私は、名前のついている子に弱いのですよね…。
という事で、「クロベエ君」お買い上げ。
それと「サウスダウン」…。
クロベエ君の外側と
20070601220736.jpg
内側です。総量1.8kg20070601220847.jpg

そして サウスダウン
20070601221117.jpg
ひじょうに毛が短い!です。内側20070601221257.jpg

サウスダウンはステープルの長さが2~3cmほどです。
フリースを広げるときに「 なかなか上手く広げられないなぁ」っと思っていましたら、羊飼いの石田さんから、「サウスダウンは広げにくいですよ~」っとメールをいただきました(ありがとうございます~~)
羊によって、毛質も色々 わかってはいても 実際いじってみると!
やっぱり違います。
だから面白い♡

オマケ画像。クロベエ君のお父さん シュロプシャーです。
20060518234124.jpeg

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)