毛刈りピクニック報告

今年は4・5月と延期になった 磯沼ミルクファームでの毛刈りピクニックが6月22日 にありました。
当日は朝から 霧雨。

降ったりやんだりの天気でしたが、この時期カンカン照りの中で
毛刈りだと、ひつじさんもシェアラーもばててしまうので、良かったのかもしれません。

私は、湿気で髪の毛はボウボウ、ジットリ汗をかきました。
毛刈りはやっぱり5月がいいねぇ~~。

のびのびになってしまった毛刈りピクニックでしたので
参加者は20名弱 ほとんど顔見知りという感じの和気藹々としていて、ランチも磯沼さんで収穫した野菜のサラダとビーフカレー(お肉はジャージィー種です)おいしかった
もちろん!ミルクとヨーグルトなどなど~~~。
おやつにラズベリーソースのブラマンジェをいただきました。

磯沼ミルクファームの人気者の「ぽーちゃん」
4年前に比べると、お尻あたりのハリハリの剛毛がだいぶやわらかくなって、部位全部がセーターに使えそうな素敵な毛質になっていました
20070623131035.jpg


毛刈りされる「ぽーちゃん」
外側は、日焼け雨やけで茶色なのですが、内側はシルバーグレー・チャコールグレーの素敵な色です。
20070623132245.jpg

そして毎回この毛刈りピクニックにシェアラー(毛刈りする人)でおこしになる フライングシープの豊岡さん。
大きなはさみでクルリと羊から羊毛を脱がしてしまいます。
この技が、何度見てもすばらしくて 楽しい。
この写真のように、羊がコートを脱ぐように刈り取ってしました。
20070623132502.jpg


午後のフリース販売、やはり頭数は8頭とかなり少なめでしたが、
4年前にホゲットのときに買った「まーぼ」は立派な種オスになっていたし、フライスランドは毛質が長くていい感じ、「ぱっち」が亡くなってしまったという悲しいお話もありましたが、昨年購入のもも太郎とちかちゃんも相変わらず、たてがみのある個性的なお姿でワクワクしました。
フライングシープのひつじさんたちは、スピニング用に毛を大事にしてもらっているので、とっても綺麗。
ぜ~~んぶ持って帰りたかった!!

、来年また いろいろなひつじに会うためにも、せっせと紡いで、在庫を減らさなければ!!!


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)