ひつじ5頭 みんなでソーティング

  • Day:2007.07.28 13:35
  • Cat:紡ぎ
20070728132246.jpg

6月の毛刈りピクニックで1頭丸まる買ったヤッコさんから
「広げて部位別に分けたり洗ったりを教えて~」との申し出があって、二人でするより何人かでやろう!とはっぱもかけてもらって やっと「よし!やろう!紡ぎも私で伝えられることをはじめよう!」と数名に声をかけて(かけてもらって~)立ちあげました。
いつも頼りっぱなしのヤッコさん ありがとう~感謝です♡

なかなか明けない梅雨空も見上げながら、その日が雨でも公園の秘密の場所でやろう~
(みんな嫌がらないかな…)などなど 心配しつつ 当日になりました。

気温32度
外での作業は暑すぎるかしら?
熱中症になったらどうしよう~天気になったらなったで 不安要素もありましたが、
さすが 大きな木の下 土の上、涼しいわけではないけれど、風がぬけて 暑さで朦朧とするようなこともなく屋外での ひつじを広げる作業は終了しました。

私は、凄く楽しかったです

一人で、ひつじを広げて向かい合っているときは、広げたひつじの上に座り込んで、結構長い時間 毛を触りながら、何を作ろうか~、どのように分けようか~ なんて 考える時間が楽しいのだけど、今日は、一応時間内に終えないと!と思い、ぱたぱた進めてしまったけれど みんなは心いくまで触れたのかな?と反省したりしています。
☆一度 ソーティング経験をしておけば、次回からはきっと楽しくやれるので自身のペースで仕事をしてくださいね♡

実はソーティングをしている姿が(テキパキ、じっくり、悩みつつ、のめり込み~)と人それぞれだったのでマンウォッチングもかなり楽しかったです。

自主保育をしていたときのホームグラウンドだった公園のあの場所で、久しぶりに楽しい時間を過ごして、いい場所だなぁと再確認しました。今度は外でスピンドルも良いかも~。


夕飯は、オットが「疲れてるでしょうから食べに出よう!」と言ってくれたので 世田谷郵便局向かいの「とかちまる」で北海道十勝産の羊肉 「ジンギスカン」を食べに行きました~(また羊です)

今日は羊尽くしでした~~
関連記事

Comment

ソーティング お疲れ様でした。

皆でワイワイやるのって 楽しそうですね!
我が家の近所で 原毛広げたら 近所の人たちが何事か..と
好奇心で 見学者がワンサカ増えそう..ハハハッ!

私も 切れ切れになっていない1頭まるごとの原毛を手に入れたら
ゆっくり楽しみながら ソーティング やってみたいです。

暑い中 お疲れさまでした。京都も暑いです。
  • 2007/07/29 09:17
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
私も自宅の駐車場でやっているときは、「なになに?」と好奇心旺盛な ご近所の方々に(笑)声をかけられますが、

公園では、何だろう?怪しい集団には見て見ぬフリなのか、近寄ってきたのはおじさん一人でした~。

東京も、近日中に梅雨明けしそうで、ムシムシ暑いです。


  • 2007/07/29 13:18
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)