石神井プレーパークで藍染大会

  • Day:2007.08.03 21:00
  • Cat:染め



今日は、石神井プレーパークに招かれて、みんなで藍染大会をしました~。参加者多数~~大勢の子供たちと わいわい いろんなものを染めました。

8/4追記
やっぱり 木の下、土の上は 気持ちがいいです。

『藍染大会』は 夏休みの 自由研究救済企画として 地元のプレーパークで 何度かやったことがあるので 「ま、何とかなるでしょう~」とタカをくくっていたら、思っていた以上に集まってくださって、お昼ご飯を食べる時間もないほどでした(嬉)
子どもたちだけでなく、お母さん方も かなりたくさん染めてくれました~~(笑)
写真がなかなか 撮れなくて画像はまだ絞りをほどいてない状態だったのが残念!みんな 素敵でした。

台風の余波?時折 突風が吹くこともあり、ムクロジの木から まだ若い実がぱらぱら降って来ました。ムクロジの実はサポニンを含むので 水をつけて揉むと泡がたって石鹸のかわりになります。
とはいえ…。藍で染まった指は
ムクロジでは落ちず…


お風呂に入って ごしごし擦って やっとこれぐらいに…。
1週間は青い指かも…。

◎豆知識◎
ムクロジ=無患子 と書きます。《患う子どもが無い》と言うことらしいです。 硬い黒い種は、羽根突きの羽の玉の部分に使われます。


☆石神井プレーパークのこと☆
石神井プレーパークは 2004年に始まって まだ常設のプレーパークではないのですが 月2回開催されている、新設のプレーパークです。

私が関わってた、世田谷の常設のプレーパークとは ちょっと状況が違がっていました。
専用の道具小屋もないので、物置からリヤカーですべてを運んできて、子どもたちが集まる前の設置から始まります。

携わっている方々の 「遊び場を作っていくぞ~~!!」と言う気持ちが ガンガン伝わってきて
「がんばって!!常設のプレーパークを作ってね!」と応援したくなりました。

お近くの方は、是非
石神井プレーパークへ出かけて遊んでくださいね。
8月は3~5日に 開催されています。


画像は、ベッコウ飴作りに興じるこどもたちです。
今回のイベントの声をかけてくれた友人(石神井プレーパークの世話人です)の 長男君が、ベッコウ飴の達人!で ものすごく上手でした!!
関連記事

Comment

お久しぶりです。yu_ma_ba_3です。

我が家の娘達も立野公園で「どんぐりやま」と言う遊びの会をやっています。孫達は泥んこになって遊ぶのがとても楽しいようです。

小学校3年の孫の夏休みの自由研究で「染物」の手伝い?(どっちが手伝いか分からない状態)をしました。
藍染めも楽しそうですね。
  • 2007/08/04 21:32
  • yu_ma_ba_3
  • URL
yu_ma_ba_3さん
ご無沙汰してます&お返事遅くなりました。

立秋が過ぎても暑いですね~。
こういう暑い日は、水を使う染物が一番ですね。

  • 2007/08/10 20:48
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)