綿を紡いでみたりしてます

  • Day:2007.08.17 16:55
  • Cat:紡ぎ

幾度と無く「私は綿には手を出さないわよ~ 絶対に!」と言い続けてきました。

先日 相変わらずの大ポカのおかげで 昨日 綿の話を聞くチャンスに遭遇!「あぁ これって きっと 綿を紡いでみなさいよ~と言う 必然なんだわ 」と勝手に解釈して ニマニマしながら 茶綿を購入しました。

夕食後、黒檀のスピンドルで紡いでみたけれど スコスコっと落ちてしまうので 難しいもんだ!と諦めて早々に 就寝。

明け方4時に目が覚めてしまったので (このところの熱帯夜で すっきり朝まで眠れませんね~)あれこれ 綿とWOOLの違いを考えたりしていたのだけど 頭で考えていても始まらんな!と起き出して 再度 綿と格闘

黒檀のスピンドル、円盤の方にフックのあるスピンドル ともに 途中で反転を始めてしまうので、もう少し重さのある、
中井康さんのスピンドルで紡ぐと、面白いように紡げました。

連続の撚りかけが必要な綿は、やはりチャルカや糸車が向いているのかもね…と ならばやはり 紡毛機で!チャレンジ。20070817165412.jpg

私にはこっちが向いてそうなかんじです。
まだ 枷にあげてないので、どんな糸になっているのかは追って。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)