10月になりました

  • Day:2007.10.02 01:18
  • Cat:染め
20071002004840.jpg

9月の最終週はちょっと面白いことでいっぱいで、あっという間に過ぎてしまいました。
一番のお楽しみは、高崎の染料植物園での染めの講習会。
画像は、そのときに染めたサンプルです。
左から 紫:梅ノ木苔 赤:インドアカネ 黄色:タマネギ
橙:ユーカリ 茶:胡桃

一人で全色染めたわけではありません。この中から染めたい物を希望するのです。私は、前から一度染めてみたかったユーカリをチョイスしました。
20071002010016.jpg


今回は木の板で布を挟んで染める「板締め」という技法で、WOOLの布を染めます。
20071002005612.jpg
私が選んだのは、三角。
角をぎゅっと!糸で縛って染めたところ…。20071002005826.jpg
強く締めすぎて、ほとんど染料が入りませんでした(涙)

というわけで 、染めた後のユーカリの葉っぱをもらってきて、自宅で復習をかねて、染め直し…。
20071002010216.jpg
三角の一辺は、ユーカリ無媒染そのままの色で残したかったので、ラップで包んで境目の所を割り箸で押さえました。アルミの先媒染をした後で染めました。20071002010517.jpg
染め上がりはこんな感じです。
そして 広げてみると~
20071002010932.jpg
こんな 感じになりました~。2染め目でもしっかり染まります。
もったいないので 3染め目にチャレンジ。無媒染で「フランス」というスライバーです。20071002011109.jpg

これも ソコソコいい色がつきました。

おまけで、ペットボトルに染液をもらってきた「梅ノ木ゴケ」でシェットランドを染めました。。
2染め目でも十分きれいな色が出ています。20071002011428.jpg

3染め目でフランスにもチャレンジ
20071002011652.jpg
まだまだいけそうなのですが、ほとんど染液がなくなってしまったので ここで終了です
もっと染めたかった~~
関連記事

Comment

ユーカリ染め お疲れ様でした。
キレイなオレンジ色ですね!

ユーカリは、何という種類のものだったのでしょう..
私も以前ユーカリで染めたのですが
普通のくすんだ黄色にしか染まりませんでした。

ユーカリの種類によって 色が違うときいていますので
ぜひとも知りたいです。

また梅木ゴケも とても綺麗な紫ですね!
実は、夫の実家の古木に梅木ゴケ?!のような
コケが生えているので いつかやってみようかな...

と思っています。
しかし アルコールで発酵させるので
大変な匂いが出て 住宅街では、無理だろう..
と聞いているので 匂いのほうもお聞きしたいです。
  • 2007/10/02 09:40
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
Cat Girlさん
ユーカリは染めている間、スッするような香りがして喉によさそう~って感じでした。

種類はユーカリ・シネリア(マルバユユーカリ)という種類です。園芸種で(コマルバ・ユーカリ)という種とは別物だそうですよ。


梅のきゴケはアンモニアが結構きついですが、大量に使いませんし 密封してあるので 大丈夫ですよ!是非 染めてください~~。
  • 2007/10/02 21:59
  • baru
  • URL
梅のきゴケって初めてきいたけれど、綺麗ですねぇー。

本当に一体何がどんな色になるのか、判らないものですね。すごいなぁ。
  • 2007/10/04 09:41
  • 新井ひで
  • URL
  • Edit
高崎に行ってきたのですね。
私も行きたかったのですが、丁度、家庭の行事があり行く事が出来ませんでした。

綺麗に染まっていますね。
私は染色を学んだので板締めの板など自分で作ってしまいます。ちょっとした木の板があるとすぐ造れますよ。
  • 2007/10/04 12:46
  • yu_ma_ba_3
  • URL
ひでさん

梅ノ木ゴケは、まさしく苔なのです。きれいな色ですよね。
一度染めてみたかったのです。
古い梅ノ木の幹にはえているのですが、年に数ミリ程度しか成長しないことなどを考えると、なかなか採取できなかったので、今回お試しができてよかったです~
  • 2007/10/06 08:44
  • baru
  • URL
yu_ma_ba_3 さん
そう だったのですね、もしかしたらお会いできていたかもしれなかったのかぁ、ちょっと残念です。

以前藍染の作家さんにお会いしたとき、ご自身で作られた締め用の板で色々染め分けて、模様を創っているのを見たことがありました。
なかなか 自分では思いつかないなぁ~っと思ったのですが、yu_ma_ba_3さんはどんな柄を作られたのでしょうか?
  • 2007/10/06 08:48
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)