フライスランドを紡ぐ3

  • Day:2006.01.31 22:17
  • Cat:紡ぎ
20060131220112.jpg


道具好きの私としては、木枠に巻く道具なども欲しいところなのだけど
手作業で何とかなる程度にしか、製作していない現状では
掘り出し物でも見つけに限りは無理よね…っと思いつつ、
のんびり 木枠に巻いたのでした。

コレを何分蒸すか…。
手持ちの資料やらを参考にしながら、
木枠に巻いた分量も考えて 一応20分目安で蒸しました。

撚りは、とまっているのでとりあえずOKということにしました。

糸は、およそ80g 長さは265.2m 羊毛番手3.315
経糸の長さは1.5mで整経をする予定です。
マフラーだったら、40羽ぐらいがいいのだろうか…。
編み針だったらコレぐらいって見当がつくのだけど、
なんだか 全然見当がつかないし
イメージが湧かないところがもどかしい
まぁ、やってみるしか無いわけです。

母の病院について歩いていたり、その他雑事がやっぱり多くて、
家でのまとまった仕事が出来ません。
毎日毎日、一過程づつ 進んでいければ「よし」っと。

関連記事

Comment

糸は、汚れませんでしたか?!
ばるさん こんにちは..

さっそくですが 私の知人に 白い糸を木枠に巻いて蒸し撚り止めをしたら
古い木枠だったせいか 木に接触している部分の糸に 汚れのようなものが移ってしまって残念な思いをしたことがあると 言ってました。

それ以来 4本の支柱に紙を1本1本丁寧に巻きつけてから糸を巻きつけ
蒸していると言ってました。

汚れのほうは、大丈夫だったですか?!
  • 2006/02/01 16:14
  • CatGirk
  • URL
  • Edit
おお!
そうでしたか。
今回はつきませんでしたが、
これはいいことを伺いました。
次回は、紙を巻いて使う事にします。
ありがとう~
  • 2006/02/01 17:49
  • baru
  • URL
おひさ~~
ごぶさたしてました~~!
なんかめちゃめちゃかわいいブログ~~!
一番下まで行くと羊が並んでるし~~!
すごいねぇ~~。
相変わらず忙しそうですね~。
おひさまの卒会には伸子が行きたいと言うので、いちおう出席で出したよん。
でも、行き先が予備校になってしまったら慶次郎だけ行かせようかな・・・(T_T)
  • 2006/02/03 11:20
  • INE
  • URL
怪我の具合はどう?
Blog可愛くなったでしょ~。

卒会はとりあえず欠席で出しちゃったよ。伸ちゃん そろそろ大詰めだね。
風邪ひかないようにね。
  • 2006/02/04 00:15
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)