アドベント

20071202234803.jpg

今日からアドベント。
さすがに、ツリーを出して欲しいとダダをこねなくなった
ムスコと一緒に Nativity(キリスト降誕)のお人形を飾りました。

大昔、私が小学生の頃通っていた 小さな教会に 陶器のNativity set がアドベントになると飾られていて、毎年楽しみにしていました。

15年ほど前、当時カナダに住んでいた母から このセットを送ってもらって、やっと私の元に来たのね~!と嬉しくて、大事な私の宝物です。

今日は、夕方から自主保育をしていた時の仲間達(大人&子ども達)が我が家に集まってきて、ワイワイ 1品持ち寄りの忘年会でした。
みんな 変わらないけど、成長していて 仲間っていいなぁ~って思いました。
テーブルにはご馳走が一杯だったのだけど、 すっかり写真を撮り損ねてしまって残念!です。
関連記事

Comment

こんにちは。
今年から、娘がカトリック系の高校に進学しました。
去年学校見学へ行ったときに、高校の庭にこういうNativity set(っていうんですね?)が飾られてました。 かなり大型のもので、クリスマスの週の行事では学生が賢者やイエスの役をやるんだそうです。

学校のあちこちにマリア様の像や聖句が飾られていて、質素ではあってもきちんとした静かな空間、こんなに落ち着いたところで勉強できる娘がなんだかうらやましく思えています。
  • 2007/12/03 14:53
  • Candy
  • URL
Candyさん
お嬢さん カトリック系の学校なのですね。
やはり、このシーズンは、一度はその中に居たい様な 厳かな空間ですよね。
是非、 Candyさんも お嬢さんと一緒に クリスマス礼拝に出てみてくださいね。
  • 2007/12/05 21:35
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)