ロムニーを洗う

  • Day:2008.03.18 17:30
  • Cat:紡ぎ
久しぶりに梳毛糸を紡ぎたいなぁ~っと
在庫をあたっていたら、いつのかわからない…ロムニーと思われる袋を発掘しました。

結構年代物で、毛先に う○ち ブラブラの お尻の毛だったので
さすがにそのまま紡ぐのは無理と判断して、洗いました。

暖かくなって、水仕事が全然苦ではないですね。
ロムニー全景
洗ってみたら、なんてすばらしいマルチカラーなんでしょう。
ステープルの長さも20cmほどあって、ため息がでます。
ロムニーステープルー
金色を活かせるといいなあ~~。

とはいえ、最近ちょっと 腱鞘炎気味で、右手が痛いくて、無理は出来ません。
紡ぎ終わるのにどれぐらいかかるかしら…。

関連記事

Comment

まあ、baruさんもですか?>腱鞘炎
私もかれこれ1ヶ月ほど患ってます。織りに入って1週間、確実に使っているので回復は遅いけど痛みはだいぶなくなってきました。右手って使わずには生活できませんものね。
くれぐれもご無理なさらぬよう~~
  • 2008/03/18 19:49
  • きてぃ。
  • URL
  • Edit
きてぃさん

手仕事には、つきものなのでしょうかね…
着尺は細いから、余計に細かく手をつかいそうですね。
おだいじにね。
お互いに無理はしないようにしましょうね。


  • 2008/03/18 23:06
  • baru
  • URL
こんな毛を見たら、私も出してみたくなります

手仕事をたくさんしていらっしゃいますね
私も、このところ親指辺りが痛いと思って、使いすぎかと思っていたのですが、5ヶ月ぶりに鍼灸院で治療をしてもらったら、肩こりがひどかったからだそうです
手だけでなく肩も痛くないですか?

皆さん、やり過ぎない様に気をつけましょう

turriffさん
このロムニーは、洗ってビックリ嬉しい誤算?でした。

編物しすぎると 親指痛いのです。そうか肩こりからもくるのですね…、肩&腰は慢性的に凝ってます(涙)
ちょっと運動でもしたらいいのでしょうが…。
久しぶりに、カイロにでも行ったほうがいいのかもしれませんね。
  • 2008/03/21 21:10
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)