ミモザアカシアで染める

fc ミモザ
ミモザアカシアは、最近人気の庭木なのだそうです。
細い幹に、「わぁ~~~っ」て言うほど花がつきます。

ご近所のお宅、花が咲くと剪定して「ご自由にお持ちください」と
提供してくださるのです~~♡

可愛い花ですよね。

残りは…染色鍋で煮ています。

そして 染め上がったのがこちら→fcミモザ染め

続、植物染色の本を見ると、
どうもアルミで発色の悪い黄色…という感じだったし
煮出した染液が結構赤い染液だったので、色々なやんで、無媒染に…。
ちょっとでも赤系…になるように願って… 。

春の色に染まりました。
関連記事

Comment

優しい春色、素敵です。
黄色い花からは想像できない色になるのは嬉しいですね。
どんな作品になるのか楽しみです。
  • 2008/03/26 09:03
  • yu_ma_ba_3
  • URL
yu-ma-ba3さん

ミモザの黄色は、春らしいさわやかな色ですよね。
あの色が染まればいいのに~。
ちょっと想像できない、暖かい色になりました。

少量染めたので、帽子になる予定です。
  • 2008/03/28 20:36
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)