fc2ブログ

アンデスの織りに挑戦しました

  • Day:2008.04.12 23:21
  • Cat:
編物は、糸と針(棒や鈎などね…)があれば、どこででも出来る。
織りは…と思っていたのですが、

なんと!棒と糸があれば織りもできるのですね!

先日、お誘いをうけてアンデスの織り(腰帯機)を体験しました。
fcアンデス織り


糸綜絖を3組つけて、組織織りをしています。
超初心者の私は、全柄を織るのは無理だったので
整経半分(それでも 100強あります)で柄も入りきれていませんが
頑張りました(笑)
本物は、もっと緻密で素敵なものでした~。

腰帯機は、腰?体全体?で糸を緩めて開口を広げて織るので、全身運動です。
大変な作業だなぁ~っと思いました。
関連記事

Comment

baruさん 全身運動? 楽しかったでしょう!!
コツさえ覚えれば 結構はまると思います。
棒と糸さえあれば 何でも出来ちゃう 是を考えた人は凄いですよね
日本バージョンは地機。。。機会があれば是非体験してね
今年は松本行かれますか?
  • 2008/04/14 00:19
  • gabo
  • URL
腰機体験お疲れ様です。

腰機って 全身運動なの?! やってみないとわからないものですね!
組織もできるって..スゴイんだぁ~~~~

私もやってみたいけど あまり手を広げすぎると 収拾がつかなくなりそうで...
しばらくは、ばるさんののを 見学させていただきます。

あっ..松本クラフトフェア...
去年 ドタキャンでいけなくなったのですが
今年も無理みたいです。

バカ旦那が 「おもしろくない」 って言って動こうとしません。

ばるさん gaboさん行かれるんだったら 同窓会がてら
私一人でも行きたい気持ちです。 
  • 2008/04/14 15:13
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
gaboさん
コツ!ですか~~(笑) こんど伝授してください~~。

地機いつかチャンスがあったらやってみたいですね。
松本か!もうそんな時期なんですね!
う~~ん、ちょっと相談しています~~。
  • 2008/04/14 22:23
  • baru
  • URL
CatGirlさん

帯腰機 なれないとちょっと大変でした(笑)
全身というか背筋と腹筋を使います。
ウエストが細くなりそうなかんじです。
(じゃ!がんばっれ!って言わないで~~)

松本行きたいといい始めてもう10年たったかも~~。
今年こそは!
  • 2008/04/14 22:29
  • baru
  • URL
地機体験ですか。
楽しいですね。

地機と言うか、それに似たちょっとした道具が東急ハンズで売っています。

孫のおもちゃ代わりに買ったのですが、以外に私がはまりバックの持ち手を作るために私が使っています。カードより広い物が織れます。

コツがいりますが面白いです。
  • 2008/04/16 14:14
  • yu_ma_ba_3
  • URL
yu_ma_ba_3さん

ほお!
ハンズで地機風なものが売っているのですね。
今度見てきます~~。
情報ありがとうございます。
  • 2008/04/16 21:45
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)