春は、ニンジン葉染めの季節です

  • Day:2008.04.16 22:00
  • Cat:染め
fcニンジン葉


先日 生活クラブで 大好きなニンジン葉 (もとい…葉付きニンジン)が出ていたので、
嬉しくなって思わず2袋注文してしました。

昨日、配達されてきたので、ウキウキしながら、ニンジン葉で染めました。
ニンジン葉で染めた色大好き~~~。
蛍光色の黄緑色が可愛い色です。

fcミトン
フライスランドの単糸で編んだスウェーデンの鈎針編みのミトン、
こんな色にかわいい色になりましたfcニンジンミトン
画像の色よりもうすこし 緑がかっていて蛍光色です~~。

近くに畑がないので なかなか手に入らないニンジンの葉っぱ。
春にちょっとだけ染められる お楽しみのひとつです。

さて染めた後は、ニンジン料理が続きます…。
関連記事

Comment

おぉ。きれいな色ですね!
にんじんの葉っぱは、からし味噌あえして食べたことありますが、こんなにきれいな色なら染めてみたいです。
アルミで良いですか?
  • 2008/04/17 15:03
  • hisa
  • URL
  • Edit
綺麗な色ですね。張るらしい感じですね・
いつもお料理にして食べるばかりだから 気づかなかった。
今度は染めてみようと思います。
早々 松本へは今回仕事があり見送りです
ご免なさい。
  • 2008/04/17 20:54
  • gabo
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/04/18 11:28
hisaさん

(笑)hisaさんも食べちゃう派なんですね。
かき揚げも美味しそうですよ(笑)

思いがけずいただける春色ですよね。ニンジン葉

酢酸アルミで染めました~~。
  • 2008/04/18 14:02
  • baru
  • URL
gaboさん

みんな食べてるんですねぇ~~。
今度は、是非染めてみてくださいね。

そうですかぁ
では秋に京都でお会いすると言うのはいかがでしょうか~♡
  • 2008/04/18 14:05
  • baru
  • URL
鍵コメさま

藍の種を蒔いたので、是非ご指南いただきたいと思っていました。こちらには、また是非寄ってくださいね。
  • 2008/04/18 14:06
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)