GWの手仕事

  • Day:2008.04.30 23:00
  • Cat:紡ぎ
飛び石連休のため、遠出することも無く 地味に
自宅で 染めたり紡いだりしています。

izumiちゃんからいただいた ローズマリーでハーブ染めです。
去年は、ローズマリーで鉄媒染で紙の糸を染めためて すかし編みのベストをあんだので
今回は、アルミ媒染です。
左の糸は コットン ナイロンに こんにゃく素材が付着している糸
数年前の ホビーショーで購入したままになっていました。
コットンは下処理が…と思ったのだけどこんにゃくが付いているから染まりやすいと聞いたような
あやふやな 記憶のまま 染めたら、やっぱり 薄くしか染まりつきませんでした。

右側は、アルカリ抽出でハーフブレッドの紡績糸を染めました。
アルカリ抽出って、緑になるのかなぁ~なんて勝手に思っていたので←よくわかってませんね
あれま!という感じですが、きれいな色なのでOKです。
fcローズマリー


コトコト煮込んでいる間、3年間 思い続けいてたブレンド糸に着手しました。
チェビオットと ハードウィックとサフォークのブレンド糸を
男前の糸を紡いで、マニッシュなジャケットを編みたい~~。

fcチェビハードブレンド糸jpg

700g強の2.7番手の単糸が紡ぎ終わりました。
気持ち太いかも…という思いもありますが、双糸にします!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)